SSブログ

ライトでロック&メバル [釣り]

釣りへ行ってきました。

今日は天気と気温はまあまあで、風も微風[晴れ]
潮が入れ替わっての中潮と、条件は悪くありませんでした。
心配なのが水温の低さだけ。

いつもの通り、ライトタックルで根魚とメバルがターゲット。
ロッドはシマノ ソルティーショット S600ULに、
リールはシマノ ソアレBB 1000S。
4lbのナイロンラインに、1.7gのジグヘッドとソフトルアーを装着。
この1セットで両方の釣りをします。
何セットかタックルを準備するのは面倒くさいし、ランガンに不便。

今日の場所は、前回ボウズを喰らった桟橋。
雰囲気は悪くない感じで、まずはボトムまで落として根魚狙い。
早いテンポでストラクチャー周りを打つと、キター━(゚∀゚)━!!
ベッコウゾイ(タケノコメバル)?それともフグか?
と思ったら、思わぬ珍客。

カジカ.jpg

今シーズンの1stFishはトゲカジカでした。
男前?な魚ですね~[あせあせ(飛び散る汗)]

カジカ以外は反応無く、キャスティングでメバル狙いに変更。
しかし反応は無く、場所を近くの埠頭に移動[車(セダン)]

こちらも生命感がありませんでしたが、
何投かすると、小さなバイト!

小さいメバル.jpg

何とも小さな、金魚サイズのメバル。
幼魚虐待になってしまいました[たらーっ(汗)]
(「画像貼り付けるってレベルじゃねーぞ!」と言われそうですが、今シーズン
 初メバルということで、ご勘弁を・・・)

自分のお腹も空いてきたので、二時間位で終了。
ボウズは免れましたが、シーズンはまだ少し早いようです。

次回はもう少しサイズUPがしたいなあ。

タグ:メバル 根魚
nice!(3)  苦情(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

苦情 6

苦情の受付は締め切りました
Zak

おつかれさまでーすm(__)m
釣りビジョンでえさ釣りで釣れているのは見た事あるんですが
カジカって、ジグヘッドでも釣れるんですねー
この魚、瀬戸内には多分いないです。

メバル全く問題ないですよー。 こちらの方だと丘っぱりで
釣れるのはそのサイズがアベレージですからー

いーなー。 自分も今週辺り、がんばってみよーかなー?

by Zak (2009-03-09 01:02) 

でほん

Zakさん、いつもご訪問とnice!をありがとうございます。

瀬戸内・・・羨ましいです。

ボクの住んでる東北の地では、カジカは珍しくは
無いのですが、ルアーで釣ったのは始めて。
以前も餌で1回釣ったことがあるだけです。
見た目は「ギョッ」(←シャレじゃないですよ)と
しますが、味はなかなかと聞きます。

ULのロッドとはいえ、以前はトラウトのロッドを
使っていたせいか、これだけ小さいサイズだと、
アタリが取りにくいです。

Zakさんも、是非、今週行かれては?

by でほん (2009-03-09 01:25) 

SHIGE

私も釣りは少しだけします。
年に二回ぐらい。。。

友達に誘われて船釣りに行きます。

by SHIGE (2009-03-09 22:58) 

でほん

SHIGEさん、いつもありがとうございます。

船釣りですか。
たくさんの魚が釣れますね。

釣りはスキーと違い、下手でも釣果が
あれば良しなのですが、上達したかな?
という明確な物差しが見つけにくいです。

今後も釣りとスキーは出来るだけ長い付き合いに
したいと思っています。

by でほん (2009-03-10 00:07) 

エブリー

こんにちわ
コメントありがとうございます。
次回の釣行 サイズUP期待しています。
by エブリー (2009-03-11 00:10) 

でほん

エブリーさん。
ご訪問とnice!をありがとうございます。

メバル釣りはなかなか奥が深いですね。
少しでもサイズがUPするよう、精進したいと思います。

by でほん (2009-03-11 00:20) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。