SSブログ

リベンジ!ロックフィッシュ [釣り]

暑い一日でしたね[晴れ]
ボクの地元では、3月の観測史上最高の気温だったようです。

「こんな日に釣りへ行かなくてどうする?」
ということで、仕事が終わると一旦家に戻って、ダッシュで
タックル準備し、海へGo![車(セダン)]

明日からはまた平年通りの気温ということで、
行けるうちに行っておきたかったのです。
潮汐表も見ずにいきましたが、確か今日は小潮。
潮が今イチでも、水温が期待できそうでした。

いつもの桟橋へ着くと、すでに数名のアングラーが居ました。
みんな考えることは同じなのかな?
一番釣果のあるポイントは既に先行者が。
しかし、あまり状況は良くなさそう。

仕方なく1ブロック離れたポイントで、ストラクチャーの
ボトムへルアーを落とすと

久しぶりのアイナメ キター━(゚∀゚)━!!
アイナメ.jpg
結構良い引き(ULのロッド使ってるからだよ)だったので、
ソイ?と思いましたが[わーい(嬉しい顔)]

しかし、以降は反応あまり無し[バッド(下向き矢印)]
魚は居るようなのですが、潮の動きが全くと言ってよい程無く、
メバル狙っても、あまりにもベタ凪すぎます。

こんな時はと、近くのアングラーと情報交換。
目の前でメバルを釣っていました。
どうやらレンジを下げて釣っているようです。

ポイントを近くの埠頭→漁港へと移動するものの、
魚が居てもおかしくないように感じますが、ベタ凪すぎで
反応するようにも思えませんでした。
常夜灯周りを一つ一つ、車で移動しながら撃つものの魚は何処へ・・・

最初の桟橋へ戻り、再びメバル狙い。
先程情報交換したアングラーに再会したら、8尾は釣ったとのこと。
しかも、またまた話しかけた時に釣ってました[あせあせ(飛び散る汗)]

近くでルアー投げるも、ボクの方には反応無し[もうやだ~(悲しい顔)]
腕の違いのようです。

結局寒くなってきたのと、お腹も空いたので終了。
「お先しますよ」とアングラーに声をかけて行きました。
心の中では、「フッ、今日はたまたまボクの日じゃなかっただけさ」と自分を納得させて。

魚も少しずつ動いてきているようなので、
週を追うごとに、釣りシーズンが近づいているようです。
今後の釣果に期待ですね!

nice!(2)  苦情(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

苦情 5

苦情の受付は締め切りました
Zak

お疲れ様でーすm(_ _)m
メバルは残念でしたが、これは見事なアイナメじゃないですか?
良いですねー羨ましいです。
こちらの方は、全くダメみたいで、良い情報が有りません(T_T) 
春は来ているけど・・・海は?魚はどこへって感じみたいです。

by Zak (2009-03-20 00:46) 

でほん

Zakさん、コメ&nice!をありがとうございます。

見事なアイナメに見えますが、
サイズは「自分としては結構良い方」サイズで、
普通の人から見たら「ふ~ん」サイズです。
(正確な寸法は聞かないでね!)

魚は少しずつ動いてはいると思えますが、
活性はマダマダ低いようですね。

6月になれば、メバルもサイズ不問なら
数釣りできるのですが、そのシーズンは
シーバスやってます。

そろそろZakさんも、釣行しなければ!
(でもその前に、お身体に無理させないでください)

by でほん (2009-03-20 02:01) 

釣り侍

メバルのも良いけど、アイナメも良いですね。だんだん温かくなり、釣りに良い季節になりますね。私、最近、海には行っていませんが、ソルトもやりますので行きたくなっちゃいます。
by 釣り侍 (2009-03-20 10:05) 

でほん

釣り侍さん、ご訪問とコメントをありがとうございます。

どうもメバルには嫌われてるみたいで・・・

アイナメは良いですよ~
実はルアーで釣ったことは少ないです。
餌使えば、一年通してそれなりに釣れるのですが。

たまにはソルトもどうでしょう?

by でほん (2009-03-20 23:28) 

でほん

SHIGEさん、ご訪問とnice!をありがとうございました!

by でほん (2009-03-21 22:53) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。