SSブログ

Tokyo Bay Seabass [釣り]

東京へは毎年、旅行に行きますが[車(セダン)]
ボクにとっては釣りの遠征が一番の目的です[パンチ]

ターゲットは勿論「シーバス」、いわゆる「鱸」。

こんな魚だよ
シーバス.jpg

東京湾は、言わずと知れたボートシーバスのメッカ!
地元では正直、あまり確率の良い釣りではないので[あせあせ(飛び散る汗)]
東京湾のボートシーバスで、一年分を釣ってしまおうという、セコイ考えです。

魚影の濃さは、半端ではありません!
今まで、千葉の富津から神奈川の川崎まで、広い範囲で釣行しましたが、
どこにでも居るのでは?と感じる位。(もちろんキャプテンが探してくれるからですが)
河川やマンメイドストラクチャー、オープンウオーター等、場所を問いません。

東京湾シーバス1.jpg

何と言っても、数・型、共に楽しめます。
中でも一番の面白さは、キャスティング重視で狙うトコロ。
短いボートシーバス用やバスロッドで、ストラクチャー周辺をミノーで撃つゲームは最高です[手(チョキ)]

ガイド船にもよりますが、数時間の釣行内で、色々なタックルで遊べるのも特徴。
ルアーは、フローティング・シンキングミノーから、バイブレーションやスピンテール。
スピニングタックルに飽きたら、ベイトタックルで遊んでみたり。

東京湾シーバス2.jpg

また、景色も楽しみの一つ[目]
一番感激したのは、レインボーブリッジ下で、東京の夜景を観ながらの釣り。
(今思うと、ボクのような田舎者へのサービスもあったと思われます)

毎年、春から夏までの間に行きますが、その季節が近付いて来ました。
近い内にまた、東京湾でボートシーバスを計画しており、凄く楽しみです[わーい(嬉しい顔)]
初心者の方も、きっと楽しめると思いますので、お勧めですよ!

東京湾シーバス3.jpg



いつも家族にはディズニーランドでお茶を濁し、夜から朝まで釣りをやって、
一人で楽しんでいた、でほんですが、昨年はあの「ヒルトン東京ベイ」へ二泊の家族サービス[ホテル]

昔やってた、ドラマ「HOTEL」を思い出しながら、
ドラマでチェックインを受け付けていたカウンターへ行きましたが、

ヒルトンの人:「ここはチェックアウト用です」
でほん:「・・・」[バッド(下向き矢印)]

高嶋政伸:「姉さん事件です!この怪しげなお客様が、後にとんでもないことを・・・」
松方弘樹:「お客様、何か問題でもございましたか?」

nice!(5)  苦情(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

苦情 10

苦情の受付は締め切りました
若頭

はてさて、何がおこるのやら・・・楽しみ^^
by 若頭 (2009-04-18 04:03) 

TE27レビン

爆釣を期待してます。
私の辺りでは、シーバスを『マダカ』って呼ぶんですよ。
by TE27レビン (2009-04-18 09:36) 

Zak

ごめんなさい、遅くなってしまいました。
記事を書いて、何軒か覗いていたら意識がなくなってしまいました(´Д`;

ボートシーバス、良いですねー。
狙い撃ちですからー、しかし、ボイルなんてしてたら興奮しますよねー。
東京湾釣査楽しみに待ってます(=∩_∩=)
by Zak (2009-04-18 10:29) 

でほん

若頭さん、いつもありがとうございます。

もうすぐ、東京へ釣行&旅行へ行く予定があるので、
ブログでは長編作にする予定です。(しつこい位に)

「笑いと感動」をお届けしますので、お楽しみに。

by でほん (2009-04-18 18:59) 

でほん

TE27レビンさん、いつもありがとうございます。

「爆釣」できれば最高ですね。
できれば天気にも恵まれたいし・・・

「マダカ」、東海地方での呼び名ですね。
本当にそう言うのですねえ。

ちなみにこちらでは、主に小さいサイズを指しますが、
お年寄りの方は総称して「セッパ」と呼びます。
なんか格好悪いですよね・・・

by でほん (2009-04-18 19:05) 

でほん

Zakさん、いつもありがとうございます。

眠い時は、あまり無理なさらないように!
ご訪問だけでも感謝いたしますよ。

マンメイドストラクチャーの際へキャスティング!
格好良いのですが、失敗すると、
ルアーが回収不可能になったり、ボディが真っ二つになります。

昨年は、今まで沢山魚を釣らせてくれた「X-80」が、無残な姿に・・・

by でほん (2009-04-18 19:10) 

SHIGE

すずき君ってなかなか美味しいですよね♪

すずき君はまだ釣った事がないので、釣ってみたいです^^

釣果って釣り船の船長のスキルで大きく変わりますよね。
私のようなド素人にとっては、船長次第で運命が決まります。。
by SHIGE (2009-04-18 23:22) 

でほん

SHIGEさん、いつもありがとうございます。

すずき君は、引きも味も楽しめます。
是非、大阪湾で試されてはいかがでしょうか?
(東京湾に負けない位、シーバスは多いと聞きます)

>釣果は船長のスキル
まさに、その通りです。
せっかく時間とお金をかけるのですからね。

今まで何箇所か乗った、東京湾のキャプテンは、
皆さん、素晴らしい方ばかりでした。
しかし、地元のキャプテンは今イチ。
自分の都合で出船したがらない場合もありますし・・

by でほん (2009-04-19 00:18) 

でほん

disneyworldさん、ご訪問とnice!をありがとうございました。

先程、記事を拝見させて頂きましたが、凄いです!
ちなみにボクは、ディズニーやUSJは、人気アトラクションを
二桁乗るまで帰りません!(今は子供が居て、無理ですが)

昨年は記念すべき、初の、最後にランドを出た人間になりました。
(キャストから、もう帰ってくれ状態)

またのご訪問をお待ちしています。

by でほん (2009-04-19 14:53) 

disneyworld

それはすごい^^)
我が家は逆にTDRとかには最近行けていません。子供大きくなるとつきあってくれなくて。今のうちですよ。
by disneyworld (2009-04-19 15:47) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。