SSブログ

200回記念スペシャル 「でほんvs神の魚」(豪州編 その3) [釣り]

その昔 ある村に二人の若い男と女がいました

二人は互いに愛し合っていたが、
女は村の掟で決められた男と結婚しなければならない

愛し合う男女は一緒になる為、村を逃げ出すことを決意する

しかし、逃亡はたちまち村の人間の知るところとなり、
すぐさま村人が掟を破った男女を追う

岸壁に追い詰められた男女
その時、二人は自ら海に身を投じた・・・

二人はバラマンディに姿を変え、身を寄せ合いながら、
水の中でそっと身を潜めているという・・・


こんな言い伝えがあるそうです



ケアンズでの釣り
ターゲットは「神の魚」と言われる”バラマンディ”。
海外から狙いに来る方も多い、ルアーフィッシングでは人気の魚です。



マングローブジャック.jpg
時折来る激しいスコールに見舞われましたが、
粘りで釣った”マングローブジャック” 43cm (日本名:ゴマフエダイ)
現地ではバラマンディに次ぐ人気の魚です。


ガイド船に乗っての釣りでしたが、
本命だったトリニティ・インレットでの釣果はこれ一匹のみ・・・

しかしながら、何の反応も無い数時間の釣りで、
残り30分でようやく出た貴重な一尾だけに、素直に嬉しい気持ち。
しかもこのサイズのわりに、シーバスのランカークラス以上にパワフル!!
(ロッドが折れると思った・・・)



しかし、バラマンディが本命の場所でスベった時の
保険もかけておく、用意周到?なでほん。


”バラマンディ ファーム”なる、管理釣り場へ行きました。
管理釣り場というよりも、釣堀に近い感じ・・・

バラマンディ.jpg
プラグもワームも反応無しと言う、あまりに激スレの中、
ガイドさんが用意してくれたエサでようやく釣れたバラマンディ(小さいけどね)。


現地の子供は攻略法?を心得ているのか、ラバージグで結構な釣果。
キャストはボクの方が上手いのに・・・
最後は伝家の宝刀に頼ってしまいましたが、
まあ、海外まで来てボウズじゃなかっただけでも良しとしましょ!


写真もあまり撮っておらず(沢山撮るだけ釣ってない)、文章が長くてスイマセン。
初めての海外遠征は決して良い釣果とは言えませんでしたが、
いつの日かまた、バラマンディに挑戦してみたい気持ちは今でも強いですね~


豪州編は更に続く・・・



皆様のおかげで、何とか200回目の記事を迎えることができました。
これからもよろしくお願いいたします! (´・ω・)ノ★*゚*ヨロシクデス*゚*☆

nice!(10)  苦情(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

苦情 8

苦情の受付は締め切りました
釣り侍

でほんさん 200回記念特別企画、なかなか豪華な内容になっていますね。次回のアップも期待していますね。
by 釣り侍 (2010-03-06 21:38) 

toto

スゴーイ! 200回おめでとうございます
未知の釣りは楽しそうですね
このときデカバラが釣れてたら、現地に住み着いてたかもね
 
by toto (2010-03-07 14:12) 

でほん

釣り侍さん、いつもありがとうございます。

釣果が豪華なら、言うことなかったんですけどねえ。

この時はデジカメで写真を撮る癖が殆ど無かったので、
今の時点でブログの記事にするのは、ちょっと無理がありました。
もっと色々な写真を撮っておけば良かったと後悔してます。

by でほん (2010-03-07 15:03) 

でほん

totoさん、連発でのご訪問をありがとうございます。
過去記事にもコメントを頂き、感謝しております。

>この時期まだ坊やは袋の中ですか
まだ精〇にもなっていませんでした・・・

バラマンディはネイティブで釣ろうとすると、
結構な条件が揃わないと無理みたいです。
釣りした川は、魚影はまずますだったそうですが、
この時はイマイチだったのでしょうね・・・
(ガイドさんすら釣れなかった)
現地には長期滞在しても良いと思いますが、
やはり世界で一番釣りに恵まれてるのは日本だと思いますね!

by でほん (2010-03-07 15:07) 

でほん

shinさん
めぇさん
DASさん
yuki999さん
xml_xslさん
ご訪問とnice!を、ありがとうございます。

by でほん (2010-03-07 15:09) 

たい

>でほんさん

200記事おめでとうござりまするっ! 素晴らしいわっ♪

バラマンディー... エサでやっつけちゃったのねw 捨て身だったんですね、よっぽど。^^; でも海外釣行でボ逃れはすごいっす♪

ゴマフエダイってルアーで釣れるんだね... ちょっとびっくりw
釣りてぇ~~~!!w


by たい (2010-03-07 22:44) 

でほん

たいくん、いつもありがとうございます。

海外まで行って金かけてるんで、
何が何でもボウズだけはNGでした。
エサと言っても、ゴカイやイソメみたいなライブベイトではなく、
ドッグフードと言うか、鯉の練り餌みたいなモン。

ゴマフエは、沖縄でもルアーで釣れますね~
真面目な話、引きはとてつもなかったです。
青物みたいな感じかな?

by でほん (2010-03-07 22:51) 

でほん

若頭さん
ほりけんさん
ご訪問とnice!を、ありがとうございます。

by でほん (2010-03-07 22:52) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。