So-net無料ブログ作成

RAIN-DANCEがきこえる [釣り]

釣りはアウトドアで楽しむ遊びですが、時には過酷で厳しい気象条件になります。
海辺は想像している以上に寒く、雨風もあります。


シーバスに限らず、ルアーフィッシングアングラーは機動力重視で、
全ての小物をウエアやバッグ、ライフジャケットに収納しなくてはなりません。


何が言いたいかというと・・・


久~~~しぶりにウェアとバッグを買いました。
ちょっとしたバスやメバル釣りなら普通の格好でも全然OKですが、
上記のように、シーバスなんかになると、それなりの装備が必要ですからねえ。

ウェア(レインスーツ)含めて3着持っていましたが、
1着はいかにも釣り用のレインスーツで、1着はスキーウェアのような防寒タイプ。
人通りもそれなりにある場所でやるオイラにとって、普通に着てても可笑しくないのは
1着しかなく、それも日差しでの色焼けが激しかったモンで。



レインスーツ1.jpg
SHIMANO "RADSTEP"のドライシールドレインスーツです。
最近、カモのデザインはウェアやライジャケも多いですね。
(RADSTEPは新しいモデル出てないんで、ブランド消滅間近なのかな?)


レインスーツ2.jpg
パンツはこんな感じ。
たまにはこんな色も良いと思います。


コレ、カタログには掲載されているものの、昨年モデルのせいか安く売ってました。
サイズ無かったんで、上州屋でお取り寄せ。
すでに何回か着ていますが、気に入りましたね~



そんでもって、タックルバッグも併せて購入。

ヒップバッグ1.jpg
ウェアと同じデザインがありました。(これもRADSTEP)
ロッド・プライヤーホルダー付きで、ラインカッターやグリップ等、
色々ぶら下げることができて便利。


ヒップバッグ2.jpg
収納力も凄い!
ルアーBOXは2つ入り、他の小物類も余裕で入ります。
勿論、ドリンクホルダーも付いてます。



ヒップバッグ3.jpg
ヒップ(ウエスト)バッグですが、ショルダーベルトも付けることが出来ます。
オイラ、あまり大きな声では言えませんが、ボートや沖堤防・サーフ以外で
ライフジャケットは着用しないんで、こういうコンパクトで収納力バツグンのバッグは助かります。



てなわけで、今日は雨だったので、
新しいウェアがどれ位雨に強いか実際の釣行でテストしてみます。

'10.05.24 運河.jpg
到着時、雨は強くはないのですが、予報ではこれから強くなるそう。
ありゃりゃ、想像していた以上に潮位が低く、流れも無し。
これでは、シーバスは厳しいかもしれませんね。
まあ、今日はあくまでウェアのテストですから。←ここ強調ね


プチRUN&GUNで1時間経過して、魚の反応無し→あくまで今日はウェアのテストです

回遊待ちで更に30分経過して、魚の反応無し→あくまで今日はウェアのテストです

更に粘って30分経過、干潮潮止まり→あくまで・・・「チクショォォォォォォォ!![むかっ(怒り)]


ガンバのタオル.jpg
虚しく濡れる、タックルとガンバ大阪のタオル
ウェアのインプレ「まあ、普通に雨は凌げたっスね」以上



この格好でシーバスやってるイケメンなオイラを観たら、気軽に声をかけてくださいね~

nice!(22)  苦情(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

苦情 21

苦情の受付は締め切りました
でぶねこ

写真のジャケットとパンツがスキーウエアに見えるのは私だけぇ~。
お魚さんの写真が無いのは残念ですが「あくまで今日はウェアのテストです」だからしょうがないですね。
まさか居ても立ってもいられず仕事サボっちゃったなんてことは・・・
by でぶねこ (2010-05-24 11:14) 

でほん

でぶねこさん、いつもありがとうございます。

そうなんです。
ちょっとスキーウェア調ですよね~
釣りのレインウェアも、ようやくスキーのようなデザインに
なってきてくれました。
何せ、釣りしてるおっちゃんの格好、
いかにも”雨カッパ”ですからねえ・・・

あくまでも今日はウェアのテストです。
魚の写真がないのは問題ないのですが
やっぱり釣りたかったよ・・・

オイラは自由業みたいなモンなんで、
平日も華麗に釣りに行けるのです。
(羨ましいでしょ?)

by でほん (2010-05-24 14:53) 

釣り侍

SHIMANO "RADSTEP"ですか。私もレインはRADSTEPです。特にこだわりは無いですが。最近シマノのウェアーは新しいブランドが出たので、RADSTEPは、ブランド消滅間近でようかね。
by 釣り侍 (2010-05-24 20:36) 

no_nickname

おぉ!いいね、ミリタリーぽくってい~いネ!

そうそう、きたるべき大物との対決を想定して
ウェアのチェックは大事だよね。あくまでね…^^;
by no_nickname (2010-05-24 20:41) 

たい

ほぉ~ いいじゃな~い♪ デホンセンス的はカモフラでコーディネイトしてみたんですね♪ (ただね...俺的にはカモフラはちょっと嫌。 AR-C GAMEのグリップすら使ってて嫌なの。(;・∀・))

レインウエアはこれからの時期必携アイテムですもんね! でもね...1度や2度の使用じゃまだまだ防水性は評価出来ませぬぞ! 洗ってしまうとすぐに防水機能が強烈DOWNしちゃうのが多いからね^^; だから基本的に俺はレインウエァ洗ってません。 ササっと拭くだけか、陰干しするか、汚れが余程酷い時だけシャワーで塩っ気を洗い流す程度です。 たまに市販の防水スプレーを塗布するけど。 やっぱり1度か2度の使用で効果が落ちますからね。 過去にやってみてNIKWAXとかを使って本格的にやるとだいぶ違いますけど基本面倒くさがり屋の俺にはちょっと...^^;

いずれにしても早く入魂しないとですね♪ ^^

ところで、前の記事で、
>持ち出した時点で、タイーホされてしまいます・・・
とありましたが、

何何?! 今そんな法令になってんすか?! 全然知らなかった^^;
俺が小学生の頃とは全く違うんだわいなー(;・∀・)


by たい (2010-05-24 21:01) 

でほん

釣り侍さん、いつもありがとうございます。

オォ!同じRADSTEP仲間ですか!
"NEXUS"とかも嫌いじゃないのですが、
何か磯専用ってなイメージが自分の中では(勝手に)あるもんで。

ちなみにオイラがSHIMANOを愛用している理由・・・
最初に釣りに誘ってくれた友人が、SHIMANO使ってたから。
ただそれだけです。

恐らくRADSTEPは今年限りか、
来年のカタログに何とか載るかでしょうね~
XEFO?でしたっけ?新しいブランド

by でほん (2010-05-24 23:16) 

でほん

若頭さん、いつもありがとうございます。

格好良いでしょ?
オイラ、カモのデザイン買うのは初めてなんですが、
気に入りましたね~
これで魚もボクの姿が見えなくなりますね。

そうそう、あくまで今日はウェアのテストですから・・・

by でほん (2010-05-24 23:19) 

でほん

たいくん、いつもありがとうございます。

>俺的にはカモフラはちょっと嫌
まあ、コレは個人の好みというのがありますから・・・
オイラは気に入ってるんで。

レインウェアはスキーウェアと同様に、
メンテが大切ですね。
実はオイラ、雨降ってたら釣りに行かない軟弱モノなんですが、
さすがに土曜から今日まで休みなのに、一度もシーバス
やらないのもストレス溜まると思い、雨でも強行しました。
何か洗わないのも抵抗あるけど、
一度洗うと防水効果が薄れるんですよね~
今回はズブ濡れなわけではなかったんで、家で陰干ししてます。

バスは県によっても条例はまちまちですが、
基本はリリ禁ですね。
移動はかなりマズいみたいです。
http://www.brushon.net/topics/index.php?eid=299

by でほん (2010-05-24 23:38) 

でほん

shinさん
めぇさん
ばんさん
xml_xslさん
ご訪問とnice!を、ありがとうございます。

by でほん (2010-05-24 23:39) 

父ちゃん

こういうデザインすきです(*^_^*)
コメントありがとうございます(^○^)
おっしゃる通りですね(>_<)
チームがある以上応援します(^_^)v
勝負ごとですし!!
他の人がどう思ってるかわかりませんが
まだまだJFL1年生☆
ここは、しっかり勉強して、少しづつでもいいから
良い方へいってもらえればうれしい☆
それよりも・・・
まず、ゴールが見たい(>_<)

by 父ちゃん (2010-05-25 06:48) 

たい

ンマー(>Д<) 生け捕りNGなんだねー(;・∀・)
てかこの記事...彼女と釣りに来てたって... それで捕まったのかw
かっちょわるすぎ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!! でも

以前、館山で立禁の場所でエギングやってたカップルの♂が通報されて、警察に現行犯逮捕されてたの真横で見たことありました。^^;
「ここで私釣ってました」と言わんばかりに指差しポーズを指示されて写真撮られてました。 それを車内から彼女が切ない視線で見てました。 恥ずかしいったらありゃあしない。 〇兄...  って感じで。
気をつけましょうね!

XEFO「ゼフォー」って新ブランドです、SHIMANO。 ゼホンじゃありませんw
by たい (2010-05-25 10:43) 

でほん

父ちゃんさん、いつもありがとうございます。

自分が好きになって応援したチーム。
勝っても負けてもチームと一緒に一喜一憂するのがサポーター。
昇格1年目なのですから、今年は経験を積まないと。

オイラも父ちゃんさんのように、熱狂的に応援できるもの・・・
何かあれば面白いんですけどね。

by でほん (2010-05-25 13:45) 

でほん

たいくん、またまたコメントありがとうございます。

立ち禁でタイーホ目撃も凄いですねえ。
彼女の目に映った、釣りでタイーホされる彼の姿・・・
何か、格好悪すぎますね。
(周りは「アホ」としか感じなかったのでしょうけど)

新ブランドは「DEFO」(デフォー)ですね。
あまりにも格好良すぎます。

by でほん (2010-05-25 13:50) 

ゆうのすけ

一昨日こっちで降っていた大雨が流れて行ったんですよね!
上下とバックの色合いが 統一されて お洒落な感じ~!^^

いつぞやの記事で 後ろ姿を拝見しましたが、なかなかのイケメンかもしれないですよ~ん!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-05-25 16:35) 

toto

まずは格好から・・・ですよね
オシャレな感じでいいんじゃないでしょうか
僕もカモフラは好きです
いまは無いけどバスをやってたころは上下カモフラでした
周囲に同化することで釣果がアップするのではと考えてましたが、効果は確認できませんでした^^
嫁さんには恥ずかしいからそんな格好でうろつかないでって注意されながら、なんで男のオシャレがわからないのって思ったもんです
当時はオシャレなカモ柄製品が無くって軍モノ着てたから仕方ないけど・・・
いつもオシャレでいきましょ

by toto (2010-05-25 20:08) 

Huck_Finn

これって、いつもコジレイとかが、TVできてるやつじゃないですか?
違ってたらすみません。
by Huck_Finn (2010-05-25 23:21) 

ゆうのすけ

おまけ:後報告になってすみませんが、私のブログで、でほんさん ブログを御紹介させていただきました。^^にゃはは よろしくです~!
by ゆうのすけ (2010-05-26 01:54) 

でほん

ゆうのすけさん、いつもありがとうございます。

雨はホントに嫌ですねえ。
休みで釣りのスケジュールが崩れてしまいます。

ゆうのすけさんのブログでオイラを紹介??
何て光栄な・・・
あっ、どんな人が見に来るか分からないんで、
床屋に行って、オシャレしておかなくては!

by でほん (2010-05-26 11:58) 

でほん

totoさん、いつもありがとうございます。

カモ柄なのに、カモをあまり強調してない色使いが気に入りました。
コレ、バスなんかに利くんですか?
思いっきり、バスから確認できそうですけどねえ・・・

軍モノでは少し強すぎるかもしれませんね。
サバゲーやってると勘違いされそうですし。

ウチの嫁も、オイラのセンスの悪さには何も言いませんねえ・・・

by でほん (2010-05-26 12:03) 

でほん

Huck_Finn さん、いつもありがとうございます。

コジレイだけでなく、、シマノのインストラクターは着ていましたね。
昨年、EXSENCEのDVD観てた時に、
沢山のプロアングラーが着ているのを見て、格好良いと思いました。

しかし、プロの方は常にニューモデル着てるんで、
今年は着ないでしょうね。
何か寂しい・・・

by でほん (2010-05-26 12:06) 

でほん

タケルさん
インテリアンさん
りぼんさん
PENGUINGさん
dorobouhigeさん
ヨコハマっちさん
coupleさん
タワーマンション好きさん
pcluxuryさん
ゆとりOLさん
ご訪問とnice!を、ありがとうございます。
by でほん (2010-05-26 12:11) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます