SSブログ

NEW TWIN POWER [釣り]

今年のFショーで注目なのが、NEW TWIN POWERらしい。
ブログ記事でも見かけることが多いんで、オレも書いてみる。



クックックッ・・・オレの場合は、もう買ったという記事だけどな
NEW TWINPOWER 1.jpg
今回チョイスしたのは、エリアトラウト用に1000PGS。
COMPLEX CI4の2000HGS使ってたけど、
スローリトリーブが基本のエリアでは、やっぱハイギアは向いてないし、
ボディサイズも1000に比べると大きいんで、タックルバランスも今イチ。



X-SHIPにリジッドサポートドラグ。
NEW TWINPOWER 2.jpg
ホントは「CARDIFF 1000PGS」が欲しかったけど、
わざわざ高い金だして新しくないリールもなんだしな。



PGSはハンドルが短すぎる!
NEW TWINPOWER 3.jpg
店頭在庫のヤツは巻き心地が今イチだったんで、
ネット予約されてた分の在庫から良いの選んでやった。
クックックッ・・・お前らは、巻き心地が今イチなNewツインパワー使っとけ



クックックッ・・・ステラと違って、庶民的なリールだな
         まあ、NEW BIOMASTERも買ってやるつもりだけどな



んでもって、今はリールなんかよりもスプーンが欲しいんで、大量に購入。
スプーン追加1.jpg
去年、エリア始めた時に揃えたスプーンだけでは釣果も伸びないんで、
色と重さが違うヤツを追加してやった。



今回、一番欲しかったのがコレ!
スプーン追加2.jpg
Slim Swimmerのシルバー系とRoll Swimmerのカモ系の3.5g。
同じエリアでも、TVで村田氏は重い方のスプーン使ってた。



スプーン追加3.jpg
ようやくスプーンワレットの中も、それらしくなってきたな。



クックックッ・・・近いうちにエリア行って、新しいツインパとスプーンを試してみるか

苦情(16) 
共通テーマ:日記・雑感

苦情 16

苦情の受付は締め切りました
釣り侍

あれれ、もうツインパ買っちゃたんですね。さすが、仕事が早い。スプーンも大量購入。シマノのスプーンは動きが良いからね。管理釣り場では重さ・タイプ・カラーのローテーションが大事ですからね。そろそろ、奥さんに釣り具の買いすぎて怒られるんじゃない。
by 釣り侍 (2011-02-06 17:52) 

でほん

釣り侍さん、電光石火のような速さのコメントに感謝です。

エリアで釣果が思ったほど伸びないのは・・・
・リトリーブスピードの問題
・スプーンの選択肢の少なさ
と思って、買ってみました。

どうにもスローで巻くのが慣れてないんで、
こうなればPGに頼ってしまえと思いましたよ~

ホントは今日、違う記事の予定だったのですが、
釣り侍さんの出張日も近く、釣り侍さんに観てもらいたかったんで、
急遽、差し替えました。

by でほん (2011-02-06 17:59) 

釣り侍

今日は釣りも行かずに家に居るので、電光石化の書き込みです。
急遽の差し替えありがとう。
こんな記事が出ると・・・・オイラも新機種が欲しくなります。バイオも新しくなるので、試し買いしてみようかな。シマノの良いところは、耐久性がありますね。私はS社とD社、A社の物を使いますが・・・・耐久性はピカ一ですね。出張から帰ってきたら、D社のリールのオーバーホールが待っています。そう言えばS社はオーバーホール出さなくても簡単なメンテナンスで問題の発生ないなあ・・・・
by 釣り侍 (2011-02-06 19:57) 

フク

なんか、、皆さん揃ってリールを購入されてますね。(汗)
(ま、私もですが)

>店頭在庫のヤツは巻き心地が今イチだったんで、
ネット予約されてた分の在庫から良いの選んでやった。

SHIMANOでも個体差って、結構あるものなのですか??
私はあまり巻き心地等、比べて購入したこととかがないので・・・
やっぱり、在庫があるなら確認した方がいいのでしょうか?

しかし、、凄い数のスプーンですね(汗)
これだけ揃うと、なんか盛観ですね。
by フク (2011-02-06 20:20) 

いわな

あっ、先を越されてしまいましたか。
1000PGSなら、メバルもばっちりですね。ショートハンドルはなれるまで回転が小さすぎて巻きにくかったのですが、スローリトリーブ時の感度は良いですよ。私の渓流兼管釣り用のルビアスのハンドルも35mmですし。
バイオも購入予定とは、流石、さ○き釣具のお膝元のでほんさんですね(笑)。

by いわな (2011-02-06 21:13) 

でほん

釣り侍さん、またまたコメントをありがとうございます。

何か、しばらく居なくなると思うと、淋しくなるなあ・・・

A社までお使いとは、流石ですな。
オイラ、ルアー釣りやるようになってからはS社しか使ってないんで、
D社ってどんなのか分かんないですよ。
使ってみたい感じもしますね~
耐久性に関しては、やっぱり噂通り、良いんですか?
S社はリールの造りは最高なんですが、
最近の海外製ロッドは今イチ雑ですな。

>S社はオーバーホール出さなくても簡単なメンテナンスで
>問題の発生ないなあ・・・・
ホントですか?
オイラ、その簡単なメンテしかやっておらず、OHはメーカーに出してました。
安心しましたよ~

by でほん (2011-02-06 22:28) 

でほん

フクさん、いつもありがとうございます。

この時期になると皆さん、新しいモデルが気になりますもんね。
ツインパに関しては、「ま、買えればいいかな」程度でしたが、
何か、気分的に突然欲しくなったんですよ。

>SHIMANOでも個体差って、結構あるものなのですか??
大きなハズレがあるかどうか分かりませんが、
少なくとも今日、試したモノではありましたね~
そんでも、これは回してれば変わりなくなると思いますけどね。
オイラもそんなに気にする方でもないんですよ。
ネットで買うと選べないんで、リールだけは実店舗で買うようにしてます。

スプーンね。
今までが少なすぎだったんですよ。
やっぱ色や重さの選択肢が多いほうが、
苦しい時間帯に対応もできるでしょうからね。
これで次回のエリアは、釣果倍増ですわ。

by でほん (2011-02-06 22:36) 

でほん

いわなさん、いつもありがとうございます。

実はキッカケは、いわなさんとたいくんの記事かな。
最初は興味なかったけど、エリア用のリールに空き?があったんで、
使ってみたくなりました。
(COMPLEXは元々、違う目的で買ったヤツだしね)
でもホント、昨日、思いついたんですよ。

>スローリトリーブ時の感度は良いですよ
ホントですか?
何と言っても、コレにつきますね。
スローで巻いてるつもりでも、いつの間にか早くなってたりするのが、
この間の動画を観て感じました。

バイオも行っちゃうでしょうねえ・・・
メバル用にね。

by でほん (2011-02-06 22:41) 

たい

おぉ! 買ったんすね! Newツインパ! 俺も日曜日に見てきた。 でも、回しては来なかったけど。^^; エリア用にツインパかぁ... このパターンだと近いうちにステラ買うな...(爆)

スリムスイマーのスプーンは俺もサーフで使ってますよん♪ 22gだけどw
鮃も釣れるそうな。 って、掛けたことないけど^^;
入魂は時間の問題でしょ、楽しみですね♪ イイナー

by たい (2011-02-07 12:35) 

でほん

たいくん、いつもありがとうございます。

どうせそのうち買うなら今買っとくのも同じかなと思って、
急遽、購入となりました。

そうね~、回転のフィーリングは良いと思うけど、
劇的に全モデルと違うか?と言えば、
ハッキリ言って変わりないでしょうねえ。
10ステラのような、逆に余計なモンまで拾ってくるような
感度の良さは無かったですよ。

近いウチにエリア用にステラ?
そうありたいのですが、同じリールは買わない可能性が高いですねえ。
今、エリアでステラ買うお金あるなら、「カーディフ50DC」の方を
買おうと思いますね。
もっとも、コッチはリールは売ってるけど、エリア用のベイトロッドが
どこにも売ってないしね・・・(ナ〇ュラムでは3ヶ月待ちらしい)

やっぱ、ヒラメでスプーンは使うのね!
サーフでヒラメやってる先輩に聞いたら、
重いスプーン使って狙ってると聞いたもんですから。

入魂、今週中には何とか。
ホントは今日、行くつもりだったけど止めた。
風が凄い強いんで、行かなくて良かったよ。

by でほん (2011-02-07 14:41) 

ばん

新しいやつで釣果を期待します。
by ばん (2011-02-07 16:17) 

でほん

ばんさん、いつもありがとうございます。

>新しいやつで釣果を期待します
はぁ・・・どんな魚が良いですか?
by でほん (2011-02-07 18:24) 

たい

>でほんさん

>10ステラのような、逆に余計なモンまで拾ってくるような感度の良さは無かったですよ。

まぁ!なんと贅沢なコメント!ww
そういえば、今週の釣りからラインをサンラインのキャストアウェイからパワープロにしてみたんですよ。(てか、また使ってみたw)
それで改めてわかったんですが...
パワープロって感度がめちゃくちゃ良いでがんす!(メ゚皿゚)フンガー
シャッドテールのワームのパタパタ動いてるのが(ベタ凪とはいえ)サーフでもわかりましたもの! キャストアウェイの時はわからんかった...
ただリールもステラ3000HGからツインパ4000に変えたからってのもあるのかどうかまだ未検証だけど、今度からパワープロで行こうと思ってます!
強度的にどうかと思ってたけど、根掛かりで諦めかけたけどライン持って強く引っ張ったらジグヘッドも回収できたし♪ てか、フックが曲がって返ってきた。^^; どんだけ強いんだよ(;・∀・)
DVDとかメディアでもシマノ陣営は結構使ってるもんね、やっぱいいんだわ^^


by たい (2011-02-08 10:17) 

いわな

カーディフ50DCは確かに気になりますね。しかし、値段がステラよりも上!私の場合、現実的には、スコーピオンDCあたりが手ごろでシーバス、ビックトラウトに使えそうかな~と。ただし、同じくベイト用のいいロッドがないんですよね~。まぁ、まだ想像の話ですけどね。
by いわな (2011-02-08 22:00) 

でほん

たいくん、またまたコメントをありがとうございます。

感度ってのはラインも重要ですからね~
「Dura AR-C」を一度使うと、他のラインは使えないわ~
と思ってたけど、パワープロもそれに匹敵しますね。
安いし、ホントに良いラインだと思いますわ。
勿論、今年のシーバスもパワープロを使いますよ~

たいくん、流石にサーフ専門だと、大きなリール使ってるのね。
オイラも'10 STELLA、4000Sを買えば良かったと思ってるよ。

by でほん (2011-02-09 00:24) 

でほん

いわなさん、またまたコメントをありがとうございます。

最近ではカーディフ50も値下げが大きくなって、
ステラよりも値段が落ちてきましたね。
真剣に検討中ですが、ロッドがどうしても見つかりませんよ・・・

スコーピオンDC、良い感じですね。
しかし、DCを面白いと感じるかどうかは、人それぞれかもです。
オイラはベイト初心者の頃にDC使ってしまったけど、
やっぱ、遠心の方が面白いと感じますよ。

by でほん (2011-02-09 00:27) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。