SSブログ

釣ったど~! [釣り]

「土・日のどっちか、出勤できない?」[爆弾]
「今週は勘弁してくださいよ~ 夏休みは無かったんですから[むかっ(怒り)]
こんなやりとりが会社でありましたが、今週は休みます[眠い(睡眠)]


てなわけで、せっかくの中潮なんで釣りへ[ダッシュ(走り出すさま)]
今日もホームの運河でデーゲームです。

PM1:30位に到着[車(セダン)]
潮汐表を見間違って、下げ潮だと思ったのが、上げ潮でした[たらーっ(汗)]
近くにはハゼ釣りの人が何名かいます。


いつもはシャローから探って、レンジを落としていく作戦?ですが、
今日はボトムからスタートしてみます。
夕方から出かけるので、短時間勝負で反応無ければすぐに帰る予定。


「ローリングベイト」をセットして、キャスト開始。
すると、いきなり一投目で キタ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!!

やはりシーバスは平均サイズが他の魚に比べて大きいせいか、引きます[あせあせ(飛び散る汗)]
とにかく怖いのがバラシ。
新兵器「OCEA AR-C Light」でフッキングが完全だったのか、エラ洗いもなんのそのです。
慎重にネットでランディング。


おかっぱりシーバス1.jpg
久しぶりのおかっぱりシーバスです[わーい(嬉しい顔)]

サイズは48cmの「フッコ」ちゃんサイズ。
画像を見ると、もう少し真っ直ぐにすれば、50cmはあったかもしれませんね?


やはり「AR-C Light」は GOOD☆( ゚Д゚)b
「あわせ」をしない癖があるボクでも、貴重なバイトを逃しませんでした。
「STELLA」のドラグ性能も手伝って、今回は道具で釣れた感じ?ですね[手(チョキ)]

ヒットルアー.jpg
ローリングベイトは少し大きいフックにしていました
ちなみに77mmの15g、「イワシレッドベリー」です


おかっぱりシーバス2.jpg
最後は感謝の気持ちをこめて、丁寧にリリース アリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪
蘇生させるのは時間かかりましたが、海に帰って行きました


とにかく何連敗したかも憶えてませんが、ボウズ脱出です[パンチ]
シーバスはこれから一番良いシーズンに向っており、後半戦は幸先が良いスタートです。

久しぶりに魚臭くなった手と道具。
嬉しい汚れなんですけどね。



近くに居た、ご年配のご夫婦。
たくさんハゼを釣られていたようです。
「あんたも~、ハゼやってみなさいよ」とのお言葉。
貴重なハゼ、次回はエサも持って行って、やってみようかなと思いました。

nice!(6)  苦情(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

苦情 7

苦情の受付は締め切りました
釣り侍

でほんさん やりましたね!おめでとうございます。これから更に良い季節になりますので頑張ってください。
by 釣り侍 (2009-08-23 01:09) 

若頭

お~!でほんさんが釣竿以外に魚の写真を掲載したのはじめて見た^^;

by 若頭 (2009-08-23 19:00) 

でほん

釣り侍さん、いつもありがとうございます。

今年はデーゲームで釣果が出るところを見ると、
おかしな気候が良く働いているのかもしれませんね。

これを皮切りに反撃開始しますよ~

by でほん (2009-08-23 22:25) 

でほん

若頭さん、いつもありがとうございます。

魚の写真・・・
核心を突かれてしまいましたね(汗)
釣りが趣味ですと言っておきながら、散々でしたからねえ・・・

それでも「今年は今イチ」というわけではないんです。
毎年こんなモンですからね。

by でほん (2009-08-23 22:27) 

でほん

miraiさん xml_xslさん shinさん
ご訪問とnice!を、ありがとうございます。

by でほん (2009-08-23 22:29) 

toto

オーッ! やりましたね おめでとうございます
しかもNewロッドでの釣果はうれしいですね
きっとロッドに魂が入ったことでしょう
これを切っ掛けにスランプ脱出となりそうですね
シーバスちゃん リリースしたお礼に戻ってきますよ
姿を変えて

なるほど ローリングベイトですね 覚えておきます

by toto (2009-08-24 12:51) 

でほん

totoさん、いつもありがとうございます。

シーバス1匹で、こんなに皆様に祝福されるなんて・・・
嬉しいやら情けないやら・・・
スランプというよりも、毎年こんなモンです。

姿を変えて、綺麗なお姉さんに・・・なんてね!

ローリングベイトは、邪道(ルアーメーカーの名前じゃないですよ)
だという意見もありますが、釣れればOKなんです!

by でほん (2009-08-24 23:56) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。