SSブログ

セコBASS選手権 [釣り]

バス釣りに行ってきました。



仕事疲れで身体が重いんで、今日は自宅から車で10分弱のリザーバーへ。

リザーバー1.jpg
ここは大きなバスも居るそうですが、ポイント探すのもメンドいんで、
今日はスピニングにワームのみの、完全セコ釣りスタイルで。
ソルトの釣りはハード過ぎるんで、たまにはこういう場所で、のんびりな釣りも良いですね。



山を一つ挟んだトコロには総合運動公園があり、どうやら中総体が行われている模様。
何か聞き覚えがある歌が合唱されていると思ったら、母校(中学校)の校歌と応援歌。
でほんはこう見えても?中学時代は1年から水泳の選手として総体に出てました。



リザーバー2.jpg
ムチャクチャ足場が悪いんです。
いつもは鮒釣り師が何名かいるのですが、今日は0。
バス釣りのアングラーは2名居ましたが、釣れてる様子は無し。


スプリットショットリグにカットテールを付けてキャストしますが、
3.5incのワームも喰わない位、小バスのみのようです・・・



クローンクロー.jpg
仕方なく、メバル用のジグヘッド(2g)にクローンクローを付けて、
ロブスター(ザリガニ)で小バスを狙います。



すると・・・
バス キタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!

'10.05.22 BASS.jpg
何かゴミが引っかかったのかと勘違いする程、感触無し。
この間のメバルと同じ位の大きさでした・・・



以降、何度かバイトがあったものの、全てバラシ。
メバルみたいに簡単にはのってくれないようです。



ムムム・・・これでは、でほんは本当に小物専門の釣り師と思われてしまう。
そのうち、大きいの釣る(予定というか、希望)んで、懲りずに釣行記は読んでくださいね。

タグ:バス
nice!(22)  苦情(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

苦情 16

苦情の受付は締め切りました
ゆうのすけ

おつかれさまです!
御自宅から車で10分位のところに こんな素敵なところがあるんですね!

2100キリ番nice! ありがとうございます~ぅ!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-05-22 21:12) 

釣り侍

流石 でほんさん セコ釣りでもバスはバスです。次はビックバイト期待していますよ。
by 釣り侍 (2010-05-22 22:46) 

でぶねこ

釣りって1年中出来ていいですね!
でも最近小物ばかりでストレスたまってるんじゃないですか?
by でぶねこ (2010-05-22 22:51) 

でほん

ゆうのすけさん、いつもありがとうございます。

>御自宅から車で10分位のところに こんな素敵なところが
そうなんです。
ハッキリ言いますと、田舎なんですよ~・・・
ゆうのすけさんの画像にあったような、素敵な海でも近くにあれば
毎日釣りに行きますけどね。

2100のキリ番ですか?
微妙なキリ番ですね。
記念に何か頂ければ嬉しいです。

by でほん (2010-05-22 23:28) 

でほん

釣り侍さん、いつもありがとうございます。

>セコ釣りでもバスはバスです
くぅ~~~
泣けるセリフですねえ。
そう言って頂けると、これからも躊躇することなく、
小物釣りができます・・・

釣りビジョンに新番組として
「BIG BITE DEHON」でも制作してもらいますか!

by でほん (2010-05-22 23:31) 

でほん

でぶねこさん、いつもありがとうございます。

本来は一年中できる遊びなのですが、
対象魚や釣り方は、季節によって替えなければならないんですよ。
ちなみにこっちでは冬になると、
丘からルアーでの釣りはかなり厳しくなります。

本来、オイラの構想としては、
春~秋は釣りやって、冬はスキー三昧のはずですが、
どうもスキーは行けてませんねえ・・・

小物しか釣れてないので、ストレスは凄いです。
まあ、ボウズよりはマシなのですが・・・

by でほん (2010-05-22 23:35) 

でほん

dorobouhigeさん
りぼんさん
coupleさん
タケルさん
pcluxuryさん
ゆとりOLさん
インテリアンさん
musemistyさん
Huck_Finnさん
eternityさん
xml_xslさん
タワーマンションさん
ご訪問とnice!を、ありがとうございます。

by でほん (2010-05-23 11:51) 

たい

>ソルトの釣りはハード過ぎるんで、たまにはこういう場所で、のんびりな釣りも良いですね。

この気持ち大事ですね♪ 辛い思いしてやるものでもありませんし、楽しんでなんぼですよね♪ 大賛成ですよ!

って、すごいじゃないっすか!! ある意味釣るのが難しいサイズですよね?! このバス。 水槽飼育サイズにピッタリですね♪
またラーメン屋行って来ました^^; でほんさん好みのw 見に来てくださいね! あ、俺も 「チーバス」 ゲットだったんでした!(爆)
by たい (2010-05-23 20:02) 

toto

ヌハハハァ ^^ 小バス釣り・・・
ロッド次第でコレも面白い釣りですよね
よく引くだろうし
渓流で小イワナと遊ぶのも同じだと思います
メバルにしても専用タックルがあるくらいだから
小バスにあってもいいのに・・・
不意のデカバスなんて期待も出来るし
なんでも釣れれば楽しいですよね

by toto (2010-05-23 20:54) 

でほん

たいくん、いつもありがとうございます。

元々バス釣りやる予定だったのですが、それはあくまで、
月曜(24日)にシーバスやるつもりだったから。
ところが・・・
予報が完全に雨ということに気付いた時は、時すでに遅し。
急いで土曜のウチにシーバスやるにも、時間が無さ過ぎました・・・

ホント、難しかったですよ~
アタリはすごいあるんだけど、
メバルと違って口が硬いせいか、フッキングしません。

水槽ですか~
持ち出した時点で、タイーホされてしまいます・・・

by でほん (2010-05-23 21:26) 

でほん

totoさん、連続でのコメント&nice!、ありがとうございます。

確か去年、小バス釣りの記事掲載した際に、
totoさんのレスで「メバルタックルで」というのを思い出して、
今回はメバル用のジグヘッドとワームも用意してたんです。

感想としては・・・
少なくともオイラの腕では、
簡単に何匹も釣るのは難しいと感じましたね。
今回はULのロッド使ったのですが、それでも硬く感じた位。
もうちょっと簡単に釣れれば楽しめるんですけどね~

by でほん (2010-05-23 21:31) 

でほん

めぇさん
PENGUINGさん
ご訪問とnice!を、ありがとうございます。

by でほん (2010-05-23 21:57) 

no_nickname

おぉ!水泳得意なんだ…
たしかスキーもかなりのレベルとか…
今は野球だけなのかな
by no_nickname (2010-05-23 22:44) 

でほん

ありゃ??
若頭さん?no_nicknameさん?
二つの顔をお持ちだったのですか?

水泳は得意というか、中学の時に、お金がかからずに健全な
身体造りができるという理由で強制的に入部させられました・・・
何せ、半分以上練習サボってファミコンに興じてたんで、
人よりは泳げますが、それほど速くは無かったりします・・・
(県大会も新人戦で一度出場しただけ)

スキーやテニスの方が好きというか、楽しいですね。
ゴルフも一時期やってたのですが、一度コースで
大叩きしてからは止めました。
ソフトボールは下手の横好きですね。

オイラ、スポーツ観戦も嫌いじゃないのですが、
観るのではなく、自分でプレーしてみないと気が済まない
タイプなんですよ。

by でほん (2010-05-23 22:52) 

SHIGE

足場、大丈夫でしたか?

結構小さ・・い・・バスですねぇ。

仙台では、釣ったバスはリリースするんですか??
琵琶湖ではリリースすると検挙されるようです。。
by SHIGE (2010-05-23 22:53) 

でほん

SHIGEさん、いつもありがとうございます。

足場なんですが、この日は薄いスニーカ履いてたのですが、
突き出た石に足の内側をぶつけて、今でも痛いです・・・

結構というか、かなり小さいバスなんです。
逆に釣るのは難しいかもしれませんねえ・・・
殆どメバルと勘違いされそうなレベルです。

SHIGEさん、かなり痛いトコロというか、
触れてはならない禁断の質問を・・・
オイラ、バスに関しては、
釣った後のことは今まで一度も書いてません。
何故なら、お分かりかと思いますが、
琵琶湖に限らず、基本的にはどこでも同じような条例です。
この日は・・・
手が滑って、水の中に逃げられてしまった!
ということにしておきましょうか。

by でほん (2010-05-23 23:00) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。