SSブログ

聖地のリバーゲーム [釣り]

「東北シーバスの聖地」と言われる、県内の某大型河川へ釣行してきました。



川シーバス2.jpg
全国誌でも度々紹介されてますが、毎年メーター級もあがり、
数十キロ上流まで釣れるという、超ビッグポイントです。
自宅から一般道を使うと2時間近くはかかってしまうので、あまり頻繁には行けません。



数年前に、釣りMAPを頼りに初めてこの川に来た時は驚きました ΣΣ(゚д゚lll)
河口ではシーバス狙いにシーバスロッドなど誰も使ってません。
ツナ用ロッドや投げ竿にデカいリール、60g前後の鉛付き鉄板バイブで超高速リトリーブ。
魚を釣るのではなく、引っ掛けるスタイルのようです。(釣りじゃないじゃん)
また、釣り人の多さから、トラブルも絶えないようで・・・



川シーバス1.jpg
街中を流れる川。
あいにく、数日間の雨で濁りが凄い。
当時、現地で知り合った親切なアングラーに案内されたのが今回のポイント。
足場も良く、駐車場完備で夜は照明もあります。



この日は何度か魚のチェイスやバイト、バラシがあったものの釣れませんでした。
ニゴイやウグイ、ボラも多いので、その手の魚かとも思いましたが、
何個かのルアーには歯型もついてました。
まあ、感触はあったんで、次回に期待です。
            ・
            ・
            ・
そして数日後、満潮からの下げを狙ったナイトゲームです。
この日は土曜日ということもあり、他に何名かアングラーが居ることは覚悟してましたが・・・
かなりの数が居ました・・・
あちこちで、ルアーをキャストする音が聞こえてきます。



このポイント、超が付くシャローエリア。
komomoでさえ、手前では底にある石に引っかかります(満潮の前後しか釣りにならない)。
この日はシンキングペンシルがメイン。



スタートしてしばらくは反応無し。
沢山のアングラーがいるので場所はそんなに選べないのですが、
場所を替えてルアーをひくと・・・ キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!

'10.06.06 seabass1.jpg
元気なシーバス。
他の誰も釣れてないハイプレッシャーな状況で一人だけ釣るなんて、
でほんはやはり釣りが上手いんですね~(単なる偶然です)



'10.06.06 seabass2.jpg
ありゃりゃ・・・セイゴサイズ
何でオイラはチーバスばかり (´;ω;`)ウゥゥ
パっと見、ウグイと思われる方もいらっしゃると思いますが、シーバスです・・・



'10.06.06 tackle.jpg
ロッドはEXSENCE 810M
リールは今回初投入のEXSENCE 4000Sで、感度と巻き心地は (・∀・)イイ
ルアーはヨレヨレ
ライン、今回はパワープロ使ってみましたが、PEとは思えないハリとコシ (・∀・)イイ



とりあえずデイゲームとナイトゲームで1回づつの釣行でしたが、ポテンシャルは十分のよう。
潮が命なのと、シーズンが短いことでも知られており、
休みの日はタイミングが良ければ通ってみる価値はありそうです!
(そのうち、もう少しマトモなサイズ釣りますんで、もう少し待ってくださいね)

タグ:シーバス
nice!(23)  苦情(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

苦情 11

苦情の受付は締め切りました
でぶねこ

厳しい条件の中小さいとはいえ釣れて良かった
ですね!(^_^)
でほんさんは釣りしてるときは野球観戦のとき
のように暴れないんですね(^ー^* )フフ♪
by でぶねこ (2010-06-07 09:05) 

たい

聖地へのプチ遠出釣行、ごくろうさまでした! ありゃりゃ~ ちょっと濁りが嫌かもですねぇ~(>Д<) でもシーバスにはこのくらいの濁りが良くなかったっけ? イカ狙いじゃ絶望的ですが。^^;

ハイプレッシャーな中での一匹はサイズ関係なく価値があります! すごいですよ! よくやったじゃないですか! もちろん更なるサイズUP報告をお待ちしてますけどね♪

パワープロ、(仕様だそうですが)糸ヨレがかなり気になりますよね。^^;
慣れちゃえば大丈夫ですけど。

by たい (2010-06-07 10:23) 

でほん

でぶねこさん、いつもありがとうございます。

>厳しい条件の中小さいとはいえ釣れて良かったですね!
ありがとうございます。
何も釣れない時って、ホント気持ちが萎えるんですよ。
他が大きなサイズ出して、自分だけこのサイズだったら不満ですが、
この日は他の釣り人も大苦戦だったようなので、良しとしましょ!

>野球観戦のときのように暴れないんですね
いやいや暴れたくもなるんですよ~
野球観戦は不甲斐無いチームに苛立ちますが、
釣りは自分と魚・海・道具、全てにあたりたくなります・・・
さすがに釣れないでキレてたら、ヤバいだけの人と思われまねぇ。

by でほん (2010-06-07 20:19) 

でほん

たいくん、いつもありがとうございます。

>ハイプレッシャーな中での一匹はサイズ関係なく価値があります!
たいくん、ホントに良い人だねえ~
お世辞でも嬉しいモンです。

濁りなんですが、魚の反応がまずまずあったトコロを見ると、
確かに釣りにならないわけではありませんね。
(エギングはやはりムリ??)
シーバスのデーゲームはある程度、濁ってたほうが良いかも。
一度かかった魚は結構大きかった・・・
シーバスなら50は超えてたかもしれないけど、
ニゴイやウグイかもしれなかったけどね。

パワープロ、口コミで叩かれてる程は悪くないと感じたけどね~
「すぐに切れる」だの、「ライントラブルが多い」だの。
エクスセンスが折れるってのも一緒で、
単に使い方が悪いのでは?と感じます。
この価格なら十分に良いラインだと思いました。

まあ、見ててくださいよ!
そのうち、まずまずのサイズ釣りますから・・・
(決して「大きいの」とは言わない、慎重派なでほん)

by でほん (2010-06-07 21:14) 

でほん

ばんさん
キナコさん
りぼんさん
花乃子さん
めぇさん
miopapaさん
c_yuhkiさん
ゆうのすけさん
xml_xslさん
ご訪問とnice!を、ありがとうございます。

by でほん (2010-06-07 21:16) 

釣り侍

さすがでほんさん  腕を上げましたね。ハイプレッシャーの中の釣果は流石ですね!今度はスズキサイズを期待していますよ!
by 釣り侍 (2010-06-07 22:45) 

でほん

釣り侍さん、いつもありがとうございます。

釣り侍さんのクーラーBOXいっぱいに比べると、
お恥ずかしい釣果で・・・

ぶっちゃけ、ホントたまたま場所とルアーが良かっただけなんです。
恐らく、皆ペンシルベイト使ってると思ってたんで、
違いをだす為にFミノーなんかも試してみましたが、
結局はオイラもこのルアーでしたね。

スズキサイズ・・・
修行に精進いたします。

by でほん (2010-06-08 00:16) 

でほん

toramanさん
ディブ松本さん
カワセミさん
ご訪問とnice!を、ありがとうございます。

by でほん (2010-06-08 00:18) 

たい

俺はお世辞はキライだから言いませんよ^^; 本音です!

うんうん。 噂(特に2ちゃん等々)での話は真に受けてはいけませんね。 アンチの書き込みがほとんどなので。 (因みに2ちゃんはROMオンリーですよ、私は^^;) パワープロ、ヨレこそ気になるけど俺も使ってトラブルは一度もありませんでした。 (強すぎて?)人差し指の先がよく切れましたけどw コスパだって相当良いし十分お勧め出来るレベルのラインであることは間違いありません。 認めます!^^

エギングに濁りは、ほらイカって体内に水を大量に含むでしょ~ 人間も濁ったプールなんかで間違っても水を含みたくないでしょ~?^^; それと同じで嫌だと思うんですよね。 だからw
 
by たい (2010-06-08 13:26) 

でほん

shinさん
ヨコハマっちさん
coupleさん
タワーマンション好きさん
pcluxuryさん
インテリアンさん
dorobouhigeさん
ゆとりOLさん
ご訪問とnice!を、ありがとうございます

by でほん (2010-06-09 01:05) 

でほん

たいくん、またまたコメントを、ありがとうございます。

やっぱりそう思います?
アンチくさい書き込みですよね~
以前、東レの”シーバスPE”ってのを使ってましたが、
PEとしてはそんなに悪いモンじゃないと思うけど、
トラブルはかなり多かったですねえ。

今はパワープロやAR-Cのようなラインや、Kガイド、
そしてAR-Cスプール(コレは一番大きいかな)のおかげで、
トラブルは0に近いので、快適に釣りができます。

イカもそういう事情があったんですね・・・

by でほん (2010-06-09 01:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。