SSブログ

完全復活の性悪男 [釣り]

「海の日」ということで、川へ行きました。



土曜日(17日)も川へ行ってたのですが・・・
松島の看板.jpg
松島で渋滞にハマるし、釣りしてると途中で雨降るし、
魚釣れないし、身体調子悪くなってくるし、
「龍馬伝」先週分が選挙でビデオに録れてなかったしで最悪でした。


土曜は誰も釣れてなかったけど、「こういう時は得てしてオイラだけ釣れるはず・・・」
と思いきや、オイラもボ・・
「まあ、今日はオイラの日じゃなかっただけ」←ホントは腹わた煮えくり返っている



どうも風邪ひいてから釣りの運気も落ちてるようなんで、
日曜(18日)は家族サービスで奮発してステーキをおごりました。
「これで明日は釣れるはず」←すぐに見返り求める



で、「海の日」のリベンジ。
土曜と川の状況は変わってる様子はなく、今日も出足から全く生命感無し。
周りも相変わらず釣れていません。



こういう時は得てして、でほんだけが釣れるはず・・・(普段の行いが良すぎるんで)
予想通り、でほんにシーバス キタ━━━(☆´3`(★´3`(☆´3`(★´3`(☆´3`)━━━!!!
'10.07.19 seabass1.jpg
静寂を破る強烈なエラあらいに、周りのアングラーもビックリ!(多分)


'10.07.19 seabass2.jpg
サイズは58cm。
「後2cmでスズキさんだったのに・・・」
オイラらしい、あと少しのオチでしたが、まずは先制で気分は上々!


'10.07.19 seabass3.jpg
「魚は裏返しにするとどうなってるの?」と、知りたい人も居ると思うんで、逆でもう一枚。
まあ、変わりありませんね。



相変わらず周りのHit無し・・・
「時合は一瞬で、たまたまオイラにHitしただけか?」と疑いつつも、キャスト再開。
こういう時は、得てしてまた同じ人間にだけHitするもの。


またまた予想通り、でほんにシーバス キタガヤキタガヤー(゚∀゚≡゚∀゚)キチャッタガネー!!(名古屋編)
'10.07.19 seabass4.jpg
さっきよりも引きは間違いなく強い!!
「こりゃ、60up来たでしょ~」


'10.07.19 seabass5.jpg
と思いきや、意外にサイズは伸びず、53cm。
しかし、十分に楽しめたんで満足!


'10.07.19 seabass6.jpg
どうやら体調も運気?も、完全復活のよう。
ここで一句・・・「もう二度と  セイゴマニアと  呼ばせない」



久しぶりのハットトリック狙いましたが、その後アタリは全くなく、ノーサイド。
「一人勝ち」で終了です。←場所と運が良かっただけかもしれんけどね



因みに、でほんにも「釣り」においては「師」が一人だけ存在します。
数年前、メバルタックルにソフトルアーで20cmにも満たないセイゴを釣って
喜んでた、見ず知らずのオイラを拾ってくれた師。←師と言っても、年は3歳上なだけ
(「北斗の拳」で大袈裟に表現すると、オウガイとサウザーみたいなモン)


師はオイラにルアーフィッシングのノウハウを惜しげもなく伝え、
釣り場でのマナーも教えてくれました。(でほんは活字が苦手で本は読まない)
勿論、今でも現役ですが、「幻のアングラー」的要素が強いんで活動時期は
不明ですが、でほんの実力等比較にならない腕前です。


その師が、こんなフザけた釣りの記事を観てたら・・・
きっと悲しむかもしれませんね・・・



'10.07.19 タックル.jpg
タックル
ロッド、リール共にEXSENCE。
ルアーは・・・ローリングデホン(ベイト)。
最近ココも、ミノーは反応無いんです。
(土曜日には、一日でローリングベイト4個ロストしてた強モノが居た)

タグ:シーバス
nice!(27)  苦情(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

苦情 26

苦情の受付は締め切りました
でぶねこ

やっぱり連休中も出動していたんですね!
家族にステーキ奢るなんてなんか疚しいことがあるの
かな?なにしたんですか白状しなさい|電柱|ヽ(_ _|||)))) おえぇぇぇ!!

師匠がこのブログを見たらきっと成長したでほんさんを
褒めてくれますよ(^^)

by でぶねこ (2010-07-20 10:41) 

たい

凄いじゃないっすか!!! ど、どういたのシーバスの神が降臨しちゃったんじゃな~い!?( ゚∀゚) 一人勝ちすると気持ちいいっすよね~♪ でもそういう日って釣りしてて必ず年に何回かあるもんですよね、なんでだろうね?^^; 運だけでは片づけられないナニかがあるんでしょうねぇ こんな日があるから釣りを止めれないんですが(爆)

師匠はこのブログ見てくれてないんですかね? 連絡って取ってないのかな? きっと自分が教えたヒヨッコアングラーがここまでになったんだ...(TдT)って喜んでくれるはずですよ! サウザーとオウガイのくだりはマニアック過ぎますがww うっそーん?! 心臓の位置が逆になっちゃってるわけー?的な?ww

たぶん でほんさんと同じフィールドで釣りをしてるアングラーでこの記事を見てる人がいるでしょうから、近くのショップからローリングデホンw(RH)は品薄状態になりますね。^^ それにしても強いな、ローリングベイト^^;

by たい (2010-07-20 12:47) 

ぷりん&りく

すごい!!
おっきなお魚さん釣ったですね~^^
私は、釣りわ好きですが、、
エサがさせない。。恐くて・・
by ぷりん&りく (2010-07-20 15:33) 

でほん

でぶねこさん、いつもありがとうございます。

3日のうち、2日程行ってました・・・
日曜はキチンと家族サービスしてましたよ~
もっとも、暑くて出かけたくないようだったので、
子供に玩具買ってあげて、妻には食事でサービス。
二人共喜んでくれたようです。
釣りばかり行ってる穴埋めですねえ・・・

by でほん (2010-07-20 18:14) 

でほん

たいくん、いつもありがとうございます。

ホントに神がかってたかも・・・
オイラ、逆にバス釣りで、
皆釣れてるのにオイラだけボ・・ってのはあります。
たいくんにはコッソリ教えちゃいますが、
実は、この釣り場も自宅から近い訳ではなく結構時間かかるんですよ。
地元や地元以外のアングラーも多数押し寄せる川なので、
このポイントで一番良い場所を取るのに、他のアングラーよりも
少し早く出てきて粘ったりとか、ちょっとした努力はしてるんですね~
「シーバスは近場の港で簡単に釣れる」なんて雑誌にありますが、
そんな簡単なモンじゃないってことは、経験者のたいくんも
分かってくれますよね~
釣り人が魚に会うための努力を惜しんだら、それまでだと思うんですよ。

やっぱオイラはサウザーなんですね~
どうりで子供(セイゴ)ばかり捕まえてるわけだ・・・
「フフフ・・・たいくん、お前の北斗神拳は、この聖帝デホザーには
通用せん!この身体の謎を解かん限りはな!!」
ホントのオウガイみたく、師もオイラの釣り場での横暴ぶりに
悲しんでるかもね。

ローリングベイトは、どこでも使えるルアーですね~。
勿論、東京湾のボートシーバスでも使えますよ。
何も特徴無い泳ぎなのに、何でアレは良く釣れるのか?
オイラもミノーで釣りたいよぉ・・・

by でほん (2010-07-20 18:33) 

でほん

ぷりん&りくさん、またまたご訪問とコメントをありがとうございます。

いや~、シブかった中で釣れてくれたのは嬉しかったですね~
サイズもホントはもう少し欲しかったけど、贅沢言えません。

この魚、ルアー(疑似餌)使って釣ってるんです。
オイラも釣りエサは触れませんよ。
気持ち悪いし、臭いし・・・

by でほん (2010-07-20 18:41) 

little_snow

お疲れさまでした~
たくさん釣れたんですね~

えっ?でほんさん釣りエサ触れないんですか??
by little_snow (2010-07-20 19:37) 

フク

 ここのところ、絶好調なのでは?
しかし、ほんとよく釣られますよねぇ!しかも一人勝ちとは・・・恐れ入りますm(_ _)m

 サイズもバッチリですね☆僕は最近思うのですが、サイズも重要ですけど、要はその魚でいかに楽しめるのかかな?とか思うのです。
苦労して釣れた魚って、小さくても嬉しいですよね!
 僕はリリースする時は、いつも「ほんと、ありがと」と魚にいってからリリースしてますよ。(変ですかね?)

 なんか、久々海にシーバスやりに行きたくなってきましたわ。今度、長良川の海側へいってみようかな?
by フク (2010-07-20 20:46) 

釣り侍

夏シーバス絶好調ですね。夜の定番レッドヘッド。流石 絶好調男 でほん大先生ですね。
by 釣り侍 (2010-07-20 21:48) 

ゆうのすけ

完全復活 おめでとーごじゃります!^^
やはりステーキと おもちゃは効いたみたいですね!^^
息子君は、特殊な超能力を駆使して HIT数も操ってしまうのです!^^(爆)

夜釣りでも 気持ち良い夏になりましたね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-07-20 21:58) 

ヒロ

いいサイズのシーバスですね!
自分、オカッパリで釣果をあげれる方って、すごい尊敬しちゃいます(^^)。

自分ももっと腕を上げれるように頑張りますm(__)m

ちなみに、自分達も名古屋港で釣ってる時に、ローリングデホン...いやいやローリングベイトを使うんですが、釣れたことがないんですorz...
他のルアー何を使っても釣れる時に使ってもこれだけには反応がないんです...

周りじゃ、結構絶賛なんですが、何ででしょう?
多分、使い方がわかってないってことと、信じて投げきれないからだとは思うんですが...
by ヒロ (2010-07-20 22:22) 

たい

うんうん! 逆(他は皆釣ってるのに自分だけホゲる)もありますよねぇ~(>Д<) 全く同じルアー使ってるのにぃぃ~ みたいなね?^^;
その悔しさが次の釣り、はたまた自身のスキルアップに繋がるんですけどね! 経験値を上げてくれてると思って、そういう時はサポート役に徹して自分は諦めましょうw

なるほど。 やはりそれなりの努力(場所取り等々)をしてたんですね! 流石です。 そうですね、「釣るための努力を惜しんだら釣り人は終わり」、今の自分にレモン汁が目に入った時くらい痛い言葉です。ギャアァァァァ━(|||゚Д゚)━!!!!!!

ONとOFFのメリハリは大事なんだけど、OFFばっかりになってる最近でした。^^;

だってだって... 暑いんだもん。ド━(゚Д゚)━ン!!

www でも、サウザーは最終的には「愛に生きた男」だったじゃないですか! ただ、上手く表現ができなかっただけですもんね。 だからセイゴ(子供)って... 笑ちゃっいました!w 上手い!w

でほんさんのローリングベイトみたいに、どこでも「自分の勝負ルアー」。こいつで釣れなきゃ諦められるってルアーを持ってる人は強いですよ!( ̄ー ̄)bグッ!

by たい (2010-07-21 10:52) 

でほん

little_snowさん、いつもありがとうございます。

沢山釣ってるように見せて、
実は2匹の画像を何枚も載せてるやり方・・・
それがでほんSTYLE!!(要はセコイ)

恥ずかしながら、オイラ、釣りのエサは触れないんですよ~
オイラの釣りは生きエサを使わない、ルアー(疑似餌)釣りです。
昔はエサを使った釣りの専門だったのですが、
その当時も触れず、ピンセットとか手袋使ってました・・・
クサいし、噛まれるし、気持ち悪いし・・・
あっ、魚は普通に触れますよ。

by でほん (2010-07-21 12:15) 

でほん

フクさん、いつもありがとうございます。

記事の最初の方にも書いてましたが、
土曜(17日)はボウズだったんですよ~・・・
まあ、やるだけのことはやったんで、仕方ないと割り切りましたが、
さすがに月曜(19日)のボウズだけは避けねばと、
執念の釣りが実ってくれましたよ。

>サイズも重要ですけど、要はその魚でいかに楽しめるのかかな?
>苦労して釣れた魚って、小さくても嬉しいですよね!
コレ、ホントにその通りだと思います。
記事では見栄張って「サイズがもう少し」とか書いてはいますが、
実はどんな一匹でも、凄く嬉しいんですよ。
数が釣れてる時の大きなサイズも嬉しいのですが、
何にも釣れてない中で、粘った末の小型サイズの方が
貴重で嬉しかったりします。

オイラもリリースする時、隣の人に聞こえてしまう位の声で
「ありがとね!」と言って、帰します。
勿論、蘇生も時間かけて、魚の意識が完全にハッキリするまで
丁寧にやりますよ~

オイラはバスお休みしてますが、そろそろ釣って、
フクさんに報告しちゃおうかな!

by でほん (2010-07-21 12:23) 

でほん

釣り侍さん、いつもありがとうございます。

オォ!!
そういや、夏シーバスですね~

レッドヘッド!
これは一番使える色ですね~
何気にデーゲームでも使えますよ。

最近はルアーローテーションするのもメンドいんで、
かなりの時間は、このルアー使ってます(バ〇の一つ覚え)

調子の良い悪いはオイラじゃなくて、川なのかもしれません・・・

by でほん (2010-07-21 12:29) 

でほん

ゆうのすけさん、いつもありがとうございます。

ステーキと玩具効果は絶大でしたね~
ルアーに投資するより、
これからは家族に投資した方が早いかもしれませんね!
それでも、一匹が高くつくなあ・・・

こっちの夏の夜は、そちらよりは過ごしやすいかもしれませんね。

by でほん (2010-07-21 12:33) 

でほん

ヒロさん、いつもありがとうございます。

オカッパリは厳しい時が殆どで、ボウズも普通です。
だからこそ、釣れた時の一匹が貴重に感じますね~
オイラは尊敬に値するようなレベルではないですよ・・・

ローリングベイト。
上手い人からすれば、これは邪道なルアーと言われて
しまうかもしれませんが、オイラは頼りっきりですね。
>他のルアー何を使っても釣れる時に使ってもこれだけには反応がない
ミノー使って釣れる比較的活性が望める状況なら、
ムリに使うルアーではないですねえ。
苦しいときに使うルアーですが、
ある程度広いレンジで使えるんで、オイラはサーチベイト的な
役割でも使ってますよ。
因みに東京湾ボートシーバスでも、このルアーは使えますね。

by でほん (2010-07-21 12:44) 

でほん

たいくん、またまたコメントをありがとうございます。

いやいや、たいくんだからこそ、こんな話しちゃったんですよ~
たいくんも高速使ったりして、きっちり足でも稼いでるでしょ?
オイラ以上に、
釣るための努力を惜しまないアングラーだと思ってます!
(勿論、このブログにコメント頂いてる皆さんも)
暑さは仕方ないですよ~
こっち(仙台)よりもずっと暑いですモンねえ。
何でも動機(モチベーション)が大切。
目の前に綺麗な海があって、
泳ぎたいのなら泳いでしまうのがベストです!

たいくん、北斗の拳を分かってるわ~
サウザーは実はそういうヤツだったんですよね!
オイラ、それが言いたかったんですよ~(何てね)

勝負ルアー!!
結局、釣り場が決まっちゃうと、
ルアーって、あまり多く持って必要なくなってしまうのね・・・

by でほん (2010-07-21 12:51) 

でほん

めぇさん
LANIKAIさん
Na-Tsuさん
もももんががさん
ブートムさん
hetianさん
dorobouhigeさん
りぼんさん
xml_xslさん
ご訪問とnice!を、ありがとうございます!

by でほん (2010-07-21 12:52) 

響

58センチでもかなり凄いじゃないですか!
で、60センチからスズキなの?
じゃあ、これはフッコ?
口持ってぶら下げて測ったら少し伸びたかも(笑)

by (2010-07-21 19:18) 

でほん

響さん、いつもありがとうございます。

まあ、オイラには十分に大物認定サイズですけどね。
シーバスは基本的に大きくなる魚なので、
このサイズでも普通は「中型」と呼ばれます。
(二輪の免許みたいですね)
なかなか60cm越えって、出ないモンですね!

by でほん (2010-07-21 19:55) 

いわな

シーバス2本、良いですね。川でもちゃんと「海」の日を堪能されていて、うらやましいです。私もひさびさにシーバスの顔をみたくなりました。
by いわな (2010-07-21 21:39) 

でほん

いわなさん、コメントとnice!を、ありがとうございます。

土曜にせめて1本欲しかったのですが、
ルアーをピックアップする寸前に喰いつこうとしてたのが
1回あっただけで、悔しい思いをしました。
この日は土曜の分も稼ぐことができたので、ホッとしてます。

最近は海で釣りしてないんですよ。
ホントのホームであるプレッシャー少ない運河は海の近くなんで、
たまにはコッチでデーゲームしながら、
海の雰囲気も楽しみたいトコロですが、何せこの暑さ・・・

いわなさんも釣りが復調のようですから、
そろそろ良いのが来ますよ~

by でほん (2010-07-22 11:27) 

でほん

a-silkさん
さっちゃんさん
ご訪問とnice!を、ありがとうございます。

by でほん (2010-07-22 11:28) 

瀬木あおい

little_snowさんの所から来ました。
HNとは言え、名前を格好良いと言って頂いたので
お礼方々遊びに参った次第です。

連休は大当たりだったようですね。
by 瀬木あおい (2010-07-22 20:28) 

でほん

瀬木あおい様、ご訪問をありがとうございます。

いや~ どうしてもそのお名前には縁があるというか・・・

オイラのHNなんて、「でほん」ですよ!
同じブログユーザーでも、何故にココまでセンスが違うのかと。

連休はこの日は良かったのですが、
土曜はサッパリでしたねえ。
それでも記事に魚をUPできたのが幸いです。

あおいさんのブログはlittle_snowさんのページから飛んで
一度拝見させて頂いてます。
HN同様、記事のあまりのセンスの良さに、
オイラには敷居が高く感じられましたが、
オイラもコメントなど書き込ませて頂きたいと思います!

by でほん (2010-07-23 08:08) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。