SSブログ

でほんが行く! 「嵐の松島編」 [お出かけ]

夏休みの家族サービスで旅行へ行ってきました。

良き夫であり、良き父親のでほんにしてみれば、これ位は当たり前のこと。



2010 松島2.jpg
とは言っても、行き先は「松島」。
職場の人達も、「近過ぎね~か?」と言ってましたが、
ひじょうにこう、家族を連れて出かけることが大切だと思うんです えぇ。


2010 松島1.jpg
何せ、この暑さ!
子供の水分補給は必須なのですが、オイラの大切な釣り用高級クーラーBOXの
「スペーザ」が子供のジュース用になってしまった・・・
(でほんの釣りはC&Rなので、クーラーBOXは使わないけどね)



2010 松島34.jpg
やってきました!日本三景の一つ、松島。
実はオイラ、松島は水族館以外はゆっくり観光したことがなく、宿泊するのも初めて。
しかしながら、シーバス釣りに行く時は普通に通過してますけどね。


2010 松島3.jpg
意外な事実を発見!
子供は潮のニオイがNGらしい・・・
将来、一緒に海釣りはできないね。


2010 松島4.jpg
ルアーフィッシングやってる人間は、こういう際を見ると、
ベイト(小魚)が居ないか?チェックし、釣りが可能かどうかを考えてしまいます。
ココは釣れないでしょうね。


2010 松島5.jpg
コレは何の目的や意味があるのか?
まあ、どうでも良いんですけどね。



2010 松島6.jpg
松島湾を観光できる遊覧船に乗ってみます。


2010 松島7.jpg
不思議そうに眺める子供。


2010 松島8.jpg
松島は沢山のこういった小島があります。
でほんは10分で飽きてしまい、寝てました・・・


2010 松島9.jpg
船を追ってくるカモメの大群。
素晴らしい光景ですが、カモメは単なる餌目当てです。


2010 松島10.jpg
船内ではカモメにあげる餌(かっぱえびせん)が売っており、
こうして目の前にまで迫ってきます。
ホントに迫力ありました!
でほん嫁と子供は、かっぱえびせんを自分達で食べてましたけどね・・・



2010 松島11.jpg
で、次は楽しみな土産屋巡り。
普段釣りでここを通過する時、「あっ、ここの店入ってみたいなぁ」
なんて考えてましたが、この日は存分に楽しめます。
木刀やペナント、キーホルダーも買わなくちゃならないしね。


2010 松島12.jpg
怪しげな人力車?を発見。
これは格好良い!
勿論・・・乗るはずありません。


2010 松島13.jpg
オォ・・・たいくん、「かまぼこ」になっちまって・・・
しかも¥370・・・・・・もするのかよ!


2010 松島14.jpg
目の前でカステラ造ってるトコロを見れる店に入ってみます。
美味しそうですね~
試食があったので食べてみました・・・・・・意外に普通でしたね


2010 松島15.jpg
しかし、せっかく入店したのだから買っていこうと思いましたが、
一斤¥1300の価値があるかどうか微妙。
「やっぱカステラは長崎じゃないとねえ」←行ったことない


2010 松島16.jpg
安いんで、ラスクにしときます。
「タマゴボーロ」みたいな味。


2010 松島17.jpg
松島は海の幸を売りにしているはずですが、牛タンを売りにした店もあります。
「牛タンつくね」と「牛タンまん」を食べてみます。
つくねは美味しかったけど、「牛タンまん」は金返せモン・・・



いきなり松島の洗礼を浴びたでほん!
台風も近付く中、嵐の松島となってしまうのか?
でほん:「台風?関係ないね!」 (´・ω・`)


続く・・・

タグ:松島
nice!(16)  苦情(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

苦情 18

苦情の受付は締め切りました
たい

ちょーお腹痛いよぉ~www 相変わらず面白い記事だね~www

潮のニオイ、俺もあまり得意じゃないよ^^; だって臭いじゃんw 地元の踊りで「やっさいもっさい」ってのがあるけど、その中で「潮の香りが懐かしいぃ~♪」って歌い出しなんだけど、正直全然懐かしくなんてありません、ハイ。 臭いだけw でも大丈夫!釣りとなれば話は別ですよ、だからでほん息子も将来一緒に釣り出来ますよ♪ ( ̄ー ̄)bグッ! (どんな理由やw)

カモメ用のかっぱえびせん、人が食っても影響ないのぉ? 思いっきりコマセの味がしそうなんですが...^^;

「たいかまぼこ」、よく見つけたねぇ~ そうそう、松島限定で出品してんのよぉ~♪ ってするかーーーー!!!(>Д<) でもきっと、おいしゅうございますわよ。( ̄ー ̄)bグッ!

台風大丈夫だったんですね、良かった良かった。
うんうん。家族旅行は場所じゃないよ、遠くに行けばいいってもんじゃないし、渋滞にハマりに行くだけもどうかと思うし。^^; 要は気持ちの問題だよね♪ 海を眺めるでほん息子の小さな背中を見るとかわいくて「ギュー」ってしたくなるw(´∀`*)
 
by たい (2010-08-13 09:38) 

little_snow

夏の松島も良いですね~。

by little_snow (2010-08-13 11:28) 

フク

お子さん、潮のニオイがダメなのですか!?でも、大きくなったら、変わると思いますよ(食べ物と同じで)

やっぱり釣り人って、誰でも同じですね!!
僕も公園とかに子供と行って池や川があったら、絶対に「ここならあそこで釣るかな?」とか「ベイトがいるかな?」とか思って、気づくと水面ばかりみてかみさんに怒られることがままありますね(汗)

そういえば、台風が通過したのですよね。。
大丈夫でしたか??こっちも結構凄い雨でしたよ。

明後日ぐらいから、復活しようかと目論んでますので。(うまくいくかどうか・・・)
by フク (2010-08-13 15:19) 

でほん

たいくん、いつもありがとうございます。

こういう画像が沢山の記事って、書くのが楽なんですよ~
しかし、1枚の写真毎にオチを付けるのは面倒くさいんですけどね。
(別にオチ付けなくても良いのかもしれないけど・・・)

子供が潮のニオイNGなのには、ホント驚きました。
確かに海って、ゆっくり連れて行ったことなかったんだよね。
まあ、初めて嗅ぐニオイに拒否反応を示しただけかな?
少し、海に何度か連れて行き、慣れさせないとね。
(何せ、宮城は海に面してますから)

カモメのエサなんだけど、コレ、普通に売ってる
「かっぱえびせん」なんですよ!
スーパー行きゃ、¥40位のミニサイズが、
何と¥100で売られてました・・・
醜い商売ですよねえ。

「たいかまぼこ!」コレを発見した時は、
ブログで使えると思い、カメラで撮りました。
実は隣に「イカかまぼこ」なんてのもありましたね。

本音を言うと、東北地方では観光地が少ないというか、
遊べる場所が無いので、こんな近場になっちゃいました。
ま、気持ちの問題ですよね!

by でほん (2010-08-13 15:46) 

でほん

little_snowさん、いつもありがとうございます。

松島は以前に行かれてましたよねえ?
(確か記事が)

オイラ、生まれも育ちもコッチなのですが、
こうして遊覧船に乗ったり、土産屋巡りは初めてでした。
松島の色々な一面を観ることができましたね~

夏の松島は思ったよりも良い感じです。
やっぱり夏は海ですね~
(ボクは泳ぎませんけどね)

by でほん (2010-08-13 15:50) 

でほん

フクさん、いつもありがとうございます。

オイラも子供がこんなになるとは初めて知りました。
と言うか、よくよく考えてみると、家族で海近くに来たのは
これまで1度しかありませんでしたね・・・
食べ物と一緒で、改善されてくれると良いんですけどね~

>気づくと水面ばかりみて
アハハ
やっぱり同じですよね!
どうしてもそっちの方が気になってしまいます。
実は前日に、松島の近くでメバル釣りやったのですが、
全く反応無し!!
この日も本当は釣り竿持って行く予定でしたが、
前日の状況から断念しました。
ま、家族とお出かけの際は、釣りは忘れろってことですね!

オッ?
復帰間近ですか~?

by でほん (2010-08-13 15:56) 

クロミス

家族旅行、楽しそうで良いな~。
なんとなく、釣れそうな気配のする。良い感じの海ですね~
この後で、釣りの話題が出てくるのかなぁ~?
こちら、帰省で疲れてしまい、毎日ゴロゴロ状態ですよ~
今もめちゃくちゃ(眠)
関西はやっぱり暑い寺せか~
by クロミス (2010-08-13 16:50) 

でぶねこ

かっぱえびせんぐらいかもめさんにあげてぇー!
せっかく観光しに来たのだからカッコイイ人力車
にも乗ればいいのに!もう笑いっぱなしですよヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
でっ木刀は買ったのですか?
カステラはデブネコも長崎のほうが旨いと思う!
洗礼浴びたんじゃなくて浴びせてきたんでしょっ。
磯臭いのはデブネコも苦手です(; ̄y ̄)c●~~クサイ、、、
by でぶねこ (2010-08-13 18:15) 

クロミス

失礼・・・
寝ぼけて、最後の方変なコメントになってしまってますね。
関西は、やっぱり暑いで~なんて事を書きたかったんだと思うんですが
まさに、ゴロゴロしながらスマートフォンでコメント書いて、そのまま
意識不明になってました(_ _)。。。o O
by クロミス (2010-08-13 19:54) 

でほん

でぶねこさん、いつもありがとうございます。

ホント、松島にはやられっぱなしでしたよ~
オイラみたいな小心者には厳しい観光地でしたね~

木刀は、よくよく考えてみると、
オイラに弟は居ないんで、不要ということが分かりました。
でぶねこさんにはペナントかキーホルダーを
買ってくれば良かったかなあ・・・

カステラは個人的には好物です。
しかし、銀河系レベルで甘くないとダメなんで、
なかなかオイラが納得するカステラには、
めぐり合わないもんです。

by でほん (2010-08-13 20:10) 

でほん

クロミスさん、いつもありがとうございます。

無事、帰省されたのですね!
長旅お疲れ様でした~
故郷の空気を吸って、ごゆっくり!

松島湾の岩礁帯はデカいロックフィッシュの宝庫で有名ですが、
岸壁の釣りは殆どと言うか、全く聞いたことありません。
もっとも、この一帯は漁業権のからみで釣りは禁止なんですよ。
際を見た際、少なくとも、ルアーで釣りが成り立つとは
思えない雰囲気でした・・・

1回目のコメントの最後、しばらく考えましたよ~
オイラ、仕事で関西の方とはお付き合い長いんで、
それなりに分かっていると思ってましたが・・・

by でほん (2010-08-13 20:11) 

ゆうのすけ

さいきん あの怪しげな人力車がいろんな観光地で うごめいてるみたいです!^^ 牛たんつくね 美味しそう!

息子君は、ゴミの流れついちゃってるところの 潮のかほりを 嗅いじゃったんですね!私は、潮のかほりが 流れてくると 懐かしくなって 渡辺真知子の歌を聴きたくなってしまうのでした。。。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-08-13 21:19) 

Huck_Finn

日本三景ですよね。(違いましたっけ?)
松島は行ったことないです。というか、日本のほとんどは行ったことないです。もちろん世界も。
でも、仙台でアルゼンチンvs.スウェーデン戦を見たのは本当です。

一瞬、掛布さん、通りませんでした?
by Huck_Finn (2010-08-13 22:07) 

でほん

ゆうのすけさん、いつもありがとうございます。

潮というか、海の香りは釣り人からすると、
最高なんですけどね~

松島も、湾内は水がお世辞にも綺麗とはいえません。
世界遺産に申請も検討されているようですが、
もう少し青い海であれば、画になったと思います。

by でほん (2010-08-13 23:02) 

でほん

Huck_Finnさん、いつもありがとうございます。

おっしゃられるように、松島は日本三景の一つですね~
シブい場所とかコメント入れる人もいますが、それは勉強不足!
修学旅行でも使われる観光地です。

W杯で行かれた宮城スタジアムは
「利府町」というところにありますが、
松島は意外?にも、そのお隣にあります。


>一瞬、掛布さん、通りませんでした?
非常にこう、よく見てらっしゃると思うんです えぇ。

by でほん (2010-08-13 23:04) 

いわな

どこの遊覧船でもカモメはつきものですね。
鳥羽では、スコーンで餌付けしてましたよ。
やはりうちの子は自分で食べてましたが・・・(笑)。
でも、船に乗っていると、ここからルアーを投げたいとか、トローリングしたら何かくるかなと、ついつい考えてしまうのはやはり釣りバカでしょうか(爆)。
by いわな (2010-08-14 23:40) 

でほん

いわなさん、いつもありがとうございます。

>ついつい考えてしまうのはやはり釣りバカでしょうか
いいえ!(キッパリ)
釣り人なら普通ですよ~

by でほん (2010-08-17 16:45) 

でほん

ぷりん&りくさん
釣り侍さん
toramanさん
めぇさん
とみっちさん
xml_xslさん
さっちゃんさん
dorobouhigeさん
ご訪問とnice!を、ありがとうございます。

by でほん (2010-08-17 16:49) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。