SSブログ

でほんvsノラネコ (サイズUP厨お断り) [釣り]

この日の気温1℃。
魚の活性以前に、人間の活性が悪くなる位の寒さ。
恐らく、今年最後のソルトルアーになるであろうことを感じさせた。



メバルの反応は非常に悪い・・・
厚着で身体の寒さはカバーできるが、指先の感覚が鈍くなってくる。


ふと横を見ると、ノラネコが近付いていた。
10.12.12 ノラネコ1.jpg
オォ、お前か!
釣り場において、ノラネコが居る光景は珍しくない。
ヤツらはこっちが魚を釣ることを知っているのだ。



ようやく釣れたが、サイズは一口サイズ。
10.12.12 メバル1.jpg
私は釣った魚を持ち帰ることは一切せず、全てリリースしている。
だがこの日、ノラネコはしきりに鳴いて、私に魚をよこせと言っていた。
メバルには申し訳ないが、ノラネコにくれてやることに・・・
ノラネコはダッシュで魚を咥えると、どこかに持っていったようだ。



10.12.12 ノラネコ2.jpg
わずか数分後に再び現れたノラネコ。
どうやら食べ終わった様子。
また鳴き始めて、魚をよこせと言っている。



これ位のサイズでも、釣れてくれただけでも感謝している。
10.12.12 メバル2.jpg
ノラネコにやると再びダッシュで咥えて、別の場所で食べていた模様。
ふと気付いたのは、この時の私は自分の釣りを楽しんでいたのではなく、
ノラネコに釣りをさせられていたということ。
言い換えれば、私は「鵜飼い」の「鵜」である・・・



しつこく現れるノラネコ
10.12.12 ノラネコ3.jpg
私が以前から思っていたことであるが、ノラネコは生きる為の術を知っている。
甲斐性の無い男よも、はるかにたくましい。
ヤツらは必要とあらば、私のような優れすぎてる人間さえも利用するのだ。
見習うべきトコロは多いと感じた。



結局、この日は数匹で終了。
10.12.12 メバル3.jpg
クックックッ・・・オレもノラネコのように、色々な人を利用して生きていくか




コラムニスト:伊〇デホン

苦情(10) 
共通テーマ:日記・雑感

苦情 10

苦情の受付は締め切りました
たい

(メバルちゃん達にはかわいそうだけど...)この手のノラ、最近いますよねぇ~ どこぞの誰かに捨てられちゃったのか... まったくたくましく生きてますよね! 見習う所もありそうです?^^;

でほんさんから離れないネコ。 やっぱりネコも野生の嗅覚で釣れる人(何か持ってる人)を知ってるんでしょうね! ふふふっ

by たい (2010-12-13 13:51) 

でほん

たいくん、いつもありがとうございます。

港だろうが川であろうが、管理釣り場であろうが、
ノラネコはよく見かけましたね~
はっきり言って、飼い猫よりも数倍賢くて喧嘩も強いです。
さすがの冷徹なオイラでも、あれだけ悲しげな眼差しで見られると・・・
魚あげざるをえなかったですわ・・・

オイラも何か持ってますかね~
そうだなあ~
たいくんみたいな良き友人を持ってることが誇りかな!(何てね)

因みにたいくんのトコにも書いたけど、堀田さんの番組観て
急遽、メバリング決行しました。

by でほん (2010-12-13 16:48) 

ゆうのすけ

くふふ、いつも行く東京湾に住みつく しま猫たちも 痩せていないところを見ると 食べるに困らない 良い暮らしをしてるのかも!

あ~ おいらも誰か利用しないと。。。^^;
このグレーのにゃんは やり手かも・・・。^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-12-13 21:12) 

でほん

ゆうのすけさん、いつもありがとうございます。

確かに痩せてた感じはしなかったかも・・・
もしかすると、芝居だったのかな?

どうなんでしょうかね?
たまに思うのが、飼い猫として過ごすのと、
ノラネコとして我が道を行く。
どちらが幸せかは分かりませんが、ノラネコってのも
悪くないのかもしれませんね。

by でほん (2010-12-13 21:32) 

釣り侍

野良猫とでほんですか・・・
クックックッ・・・オレもノラネコのように、色々な人を利用して生きていくか
→利用されないように注意しよっと。

by 釣り侍 (2010-12-13 21:32) 

でほん

釣り侍さん、いつもありがとうございます。

そうでした。
でほん(リアル)もノラネコでしたわ・・・
釣り侍さんも釣り場で、ノラネコは見かけるでしょ?

クックックッ・・・釣り侍さんも、利用し甲斐がありそうだな

by でほん (2010-12-13 21:40) 

Huck_Finn

気温1℃ですか?
そっちはやはり寒いっすね。

野良猫、こちらにもよくいます。
みんないい食生活してますよ。
先日ブログで紹介した鯉もそうですが。

でほんさん、やさしいですね。
私なら、2匹目はあげません。(笑

すぐに帰って来たのは、食べ終わったからなのか、隠したのか、子供にあげたのか。
そっちのほうのことが気になります。
by Huck_Finn (2010-12-13 22:07) 

いわな

でほんさんなら、魚をくれそうって察したんでしょうね。
私も、港で釣りをしていると野良ちゃんが寄ってきます。移動しても少し間をおいてついて来るし・・・。それが彼(彼女)らの処世術なんでしょうね。

by いわな (2010-12-13 22:18) 

でほん

Huck_Finnさん、いつもありがとうございます。

あの悲しげな目で訴えられては、二匹目も仕方なかったのですよ・・・
普段、リリースオンリーなんで、自分で食べる食べない以前に、
リリースの精神に反するという抵抗感は大きかったですよ。
「たかが魚一匹」ではなく、「一匹でも命あるもの」と考えてしまい、
大袈裟かもしれませんが、しばらくメバルに対して申し訳ないと
思いましたよ~

子供が居る様子はなかったのですが、
オイラに何か恩返しはしてくれるのでしょうかね?

by でほん (2010-12-13 23:14) 

でほん

いわなさん、いつもありがとうございます。

そうそう、一定の距離を保ちながらついてくるんですよ~
まるで機械のような正確さでした。

オイラのような悪どいヤツでも、「魚くれるかも?」なんて
思ったのでしょうかね?
ネコもオイラではなく、もっと上手いアングラーにめぐり合えば
良かったのにね。

by でほん (2010-12-13 23:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。