SSブログ

釣りデホンを求めて [釣り]

エリアトラウトへ行ってきた。(前回記事の続き)



営業開始時間前に到着してしまい、仕方なく、近くの酪農場の前で釣りの準備してると・・・
牛の集団.jpg
牛の集団がコッチ見てた。
牛:「クックックッ・・・この寒いのに釣りとは、おめでたい人間だな」



ガイド凍結.jpg
スタートフィッシング時の気温は氷点下7℃・・・((((;´・ω・`))))カクカクフルフル
ガイドは1キャスト毎に凍る。



11.01.24 レインボートラウト.jpg
Goodサイズのレインボートラウト
意外に魚の活性は悪くなかったりする。



虎の穴.jpg
「いかにも」な感じの流れ込み。
キャストして深いレンジまで落とすと・・・



11.01.24 タイガートラウト.jpg
Goodサイズのタイガートラウト キタ━━━(ノ・(ェ)・)ノ :。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆━━━!!!!
引きはレインボーよりも強烈!



大物とファイト中・・・バレた.jpg
この日の状況は決して悪くなく、サイズも数もまあまあ。
そんでも、喰う時間と全く喰わない時間が極端で、バラシもかなり多かった・・・



11.01.24 カムループレインボー.jpg
黒点が多いんで、カムループレインボーか?
「いつでも釣り気分」で知ったのだが、このエリアに普通のニジマスはおらず、
スチールヘッド系だそう。(レインボー系は見分けつかないわ)



予報通り、午後からは雪が降ってきた。(雪降ってからの方が活性が良くなった)
エリアに雪.jpg
以前、購入紹介した「巻きポカ」はかなり ( `^ω^)=3 ぃぃぉ
ハンパじゃない寒さでも釣りに集中できたのは、巻きポカのおかげだと思う。
(巻きポカレンジャーピンク談)



11.01.24 スチールヘッド.jpg
粘った末に、最後に出たスチールヘッド
苦しい時間帯に攻め方なくなってしまうのが課題。
やり方によっては、もっと釣れるはずなんだけどな・・・



因みに、この日のアングラーは一日通してオレ一人だけだった。
クックックッ・・・貸切とは、管理人のオヤジもようやく分かってきたな
         と言うより、この寒さで釣りする根性のある奴は居ないか

苦情(13) 
共通テーマ:日記・雑感

苦情 13

苦情の受付は締め切りました
little_snow

寒い中おつかれさまでした(^^;


by little_snow (2011-01-27 12:42) 

たい

ほ、ほんとに寒そう!!(>Д<) じゃなくて寒いんだよね(;・∀・)
ガイドが凍っちゃうの?! あ、ありえない世界... 否、あなたの知らない世界...((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

「貸切」w でほんさんの見上げた根性にラブ注入♡

PS.巻きポカ活躍したみたいで良かったワ(´∀`*)

by たい (2011-01-27 20:55) 

いわな

お疲れ様でした~。タイガー、よく引きそうですね。
厳寒期の釣りだと、ガイドはよく凍ります。ティップを水につけて解かさないとラインブレイクにつながるので厄介です。
しかし、悪天候+平日とはいえ、一日通して貸切とはある意味うらやましい・・・。
by いわな (2011-01-27 21:18) 

釣り侍

タイガーが入っているんですか。私、管理釣り場で最初に釣ったのはタイガートラウトです。15年ぐらい前の話ですが。貸し切りとは・・・・でほんさん 以上の釣りバカはいなかったようですね。
by 釣り侍 (2011-01-27 21:46) 

フク

 気温氷点下7℃って、こちらではありえない気温なんですけど・・・
寒過ぎですよ!!

凍り付いたガイドって、処理が大変ですよね..

 しかしこんな天候でも、いろいろな種類のグッドサイズばかりで、凄いです。
 タイガートラウトって、カッコいいですねぇ!!
ほんと、いかにも引きが強そう。。
トラウトも雪が降った方が活性があがるみたいですね(バスも活性上がるのですよ)

雪の中、1日ご苦労様でした。
by フク (2011-01-27 23:48) 

でほん

little_snowさん、いつもありがとうございます。

気温こそ信じられない寒さでしたが、
日中であれば、わずかな陽が雪に反射して、
想像していた程の寒さではなかったんですよ。

寒くても何か釣りたくなる悲しい習性をもっていますねえ・・・

by でほん (2011-01-28 13:16) 

でほん

たいくん、いつもありがとうございます。

ありゃ?
釣り暦が長いたいくんなら、ガイド凍る経験位はあったと思ったよ。
オイラはこんなの初めてだったけど、この時期のトラウトでは
珍しくないみたいね。
どんなに氷を取り除いても、1キャストしてリール巻いただけで
凍ってしまい、途中から面倒くさくなって、凍ったまま投げてたよ・・・

「巻きポカ」、ホントに活躍してくれた。
巻いてなかったら、指先の凍えで釣りに集中できなかったと思う。
確かに加熱ではなく、保温だね。
足に巻くヤツも買おうかな。
また何かお勧め防寒グッズがあれば教えてくださいね!

by でほん (2011-01-28 13:22) 

でほん

いわなさん、いつもありがとうございます。

元々この釣り場は平均サイズがデカいんで、タイガーもそうですが、
レインボー系も引きが楽しめるんですよ。

さすがにガイド凍るのは初体験でした。
水に浸してみたけど上手く取れなかったんで、面倒くさくて
途中からそのまま投げてた。
そりゃもう、飛距離出ないのなんのって・・・
ラインブレイクすんの?
そりゃ怖いんで、次回からはキッチリ氷は取りますね。

貸切!
良いでしょ~
悪天候ってほどでもなかったんですよ。
スキーやってた人間からすれば、大したこと無いレベル。
6つのポンドが、全てオイラの為にある一日でしたよ!

by でほん (2011-01-28 13:26) 

でほん

釣り侍さん、いつもありがとうございます。

>管理釣り場で最初に釣ったのはタイガートラウト
マジで?
オイラは4回目のエリアで、初めてレインボー系意外の魚でした。
このエリア、HPを観ると
10種類近い魚が居るみたいなんですが、ホントに居るのかなあ?
アルビノはこの日もダメでした。

この日は貸切で快適でしたよ。
寒かったけど完全防寒だったんで、釣りが楽しめました。
日中だったんで、僅かな陽が雪に反射して、
思った程の寒さでもなかったしね。
管釣りは「放流なし」さえ我慢すれば、平日の方が良いかもね!

by でほん (2011-01-28 13:32) 

でほん

フクさん、いつもありがとうごいざいます。

有り得ない寒さでも釣りがしたくなる。
オイラ達アングラーはそういう習性なんですよね!

雪が降ってくると、それをエサ(ペレット)と勘違いしてくるんですかね?
途端に喰いが良くなりましたよ。

本文にも書いてたけど、喰わない時間帯に攻め方が分からないんで、
まだまだダメですわ・・・
クランクではあと少しなんだけど、未だに釣れてないしね。

因みにこっちでは、今の時期にバスやってる人は皆無に近いですねえ・・・


by でほん (2011-01-28 13:36) 

ゆうのすけ

ニジマス(マス)って 結構色んな種類があるんですね!
釣り場の近くに 牛舎があるんですね!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-01-28 21:49) 

でほん

ゆうのすけさん、いつもありがとうございます。

ニジマスも外来種ですからね。
色々な種類をかけあわせて、人工的に作った魚も多いんですよ。
特にレインボー系は簡単に見分けられませんねえ・・・

釣り場は山奥にあって、牧場やスキー場、温泉も沢山あります。
良いトコロなんですよ!

by でほん (2011-01-28 22:02) 

Huck_Finn

タイガートラウト、かっこいいー!
そういえば、村田氏も釣ってましたね。

しかし、見るからに寒い中、すごいです。そりゃ貸し切りですよね。笑
by Huck_Finn (2011-01-29 16:22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。