SSブログ

寒中メバリング [釣り]

メバリングへ行ってきた。



寒い中、一人で釣りも寂しいんで、
釣りお友達の米都さん(英名:アンタレス・ベイトさん)に電話して、急遽来て貰った。


でほん:「ブログのトップページデザイン、変更したのはどうです?」
米都さん:「地味過ぎだよ・・・しかも動画観たけど、喋りが全然ダメだね」
でほん:「動画はトーク目的じゃないんだけど・・・」


しかも米都さんは釣り道具を持ってきていない(卑怯な・・・)。
まあ、オレも先輩に「SNICKERS買ってきてくれ」と頼んで、金払ってないけどね。



11.01.27 メバル1.jpg
普段なら沢山釣れるこの場所でも、ここ最近はかなりシブい。
釣り人も他に何人か居たけど、釣れてる様子は無し。



11.01.27 メバル2.jpg
マイナス2℃の気温であったが、前回のエリアトラウトと違い、夜なので冷え方がキツい。
「巻きポカ」の威力を持ってしても、耐えるのがしんどかった。



堤防の足場が凍結してきてスケートリンク状態になり、身の危険を感じて納竿。
しばらく海は行かない方が良いかもしれんね。

タグ:メバル
苦情(15) 

苦情 15

苦情の受付は締め切りました
いわな

堤防の足元がスケートリンク状・・・。
考えただけでも危険すぎます。

ツルッ
 ↓
ボッチャーーン
 ↓
オーマイガッ /(-_-)\

大雪後は別として、東海地方の港でそんなことはまずないので、やはり仙台は、気温が低いですね。
by いわな (2011-01-30 07:51) 

釣り侍

夜の落水は気を付けてね。さすがに寒すぎですよ。でも、釣れると行っちゃうんだよね。
by 釣り侍 (2011-01-30 10:20) 

でぶねこ

300回記念&でほんTV局開局おめでとうございます!

>最近、ブログをサボって、訪問を怠ってる・・・
どうもデブネコです(-""-;)ムム・・・

地味な動画見ましたぜぇ~( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
釣れた瞬間「w(゜o゜)w オオー!」とか
「キタゾー!!(;`O´)o/ ̄ ̄~ >゜))))彡バタバタ」
とか言うのかと思ったら意外と静かに釣り上げちゃうん
ですね(@゜Д゜@;)あら・・・?
でほん氏の登場も中途半端な感じでちょっと残念でしたよ
次回はデカイ魚を持って仁王立ちしているでほん氏が見れ
ることを期待してますよ( ̄▽ ̄) ニヤ

米都さんはいったい何しに来たのかな?


by でぶねこ (2011-01-30 13:05) 

ばん

んんん~~~危ないですね。今度大島へ行くのですが気をつけます。

最近は皆さんシブイと言っていますが、何とか釣果を上げてきます。
by ばん (2011-01-30 18:15) 

フク

夜の海で足下が凍っているって、、、ちょっと危な過ぎですね!!

とても、一人ではいけないですわ。

こちらも今日は雪がパラついていましたが、少し積雪しただけでした。
いわなさんも言われていますが、いくら寒くてもそこまではなかなかないので、寒さの桁が違うのですね。
by フク (2011-01-30 20:47) 

でほん

いわなさん、いつもありがとうございます。

スケートリンクってのは大袈裟だったかもしれませんが、
釣り開始時に濡れてた地面は時間経過と共に凍ってきました。
しかも凍ってる場所が多すぎて、歩くのも慎重になりましたよ。
ここの岸壁は海面から高い位置にあるので、
際に行くのはかなりビビりました・・・

仙台は皆さんが想像しているような、北国独特の雪は少ないのですが、
冬になると冷たくて強い風がありますし、気温も水温も低いんです。
まあ、要は寒いってことですね。

by でほん (2011-01-31 02:08) 

でほん

釣り侍さん、いつもありがとうございます。

今回はホントに落水注意でしたよ。
落ちてたらヤバかったね。

>でも、釣れると行っちゃうんだよね
この言葉、正にその通りです。
例え貧果でも、魚釣れるのなら行ってしまうのが釣り人!
もっともこの日は、メバル二匹で終了・・・
そんでも寒い中で釣れた時は、小さくても嬉しかったよ~

by でほん (2011-01-31 02:10) 

でほん

でぶねこさん、いつもありがとうございます。

生存が確認できたんでホっとしたよ。
でぶねこっちのコメントが無いと淋しいモンでねえ。

動画、観てくれたんだね。
でぶねこっちはノーマルだけど、高級なオイラはHDワイドよ。
おかげでこのページに貼り付けると、オイラが半分切れちゃってる・・・
マネさせてもらったけど、コレ、面白いもんだね。

忙しくてブログできないのはしょうがないよ。
そんでもオイラのブログは、しょっちゅうとは言わないけど、
せめて1回/日は見とけ
他の奴のブログはどうでも良いけどな クックックッ・・・

by でほん (2011-01-31 02:16) 

でほん

ばんさん、いつもありがとうございます。

釣果がシブい以前に、釣りに行くのも勇気が必要な時期ですね。
そんでも僅かな可能性がある限りは行ってしまいますねえ。

大島ですか~
良い釣果になることを願っております。

by でほん (2011-01-31 02:18) 

でほん

フクさん、いつもありがとうございます。

地面が凍っているのにはオイラも驚きましたよ。
確かに一人では危険ですよね。
しかもこの場所は足場も結構高いんですよ。

さすがにメバルもこんなにシブいのでは、
プチ遠征するしかなさそうです。

生まれてからずっとコッチに住んでるんで、
この時期の寒さは驚きませんが、
やはり立派な?寒冷地だと思いますよ・・・

by でほん (2011-01-31 02:21) 

たい

ナイトメバリング(この時期だとほぼ荒行w)、おつかれさまでした!
タックル準備の段階でてこずるとその時に指先が冷え切ってしまい、巻きポカの効力はほぼ望めなくなるってパターンが多々あります! そこはライトタックの機動性を生かして、リール装着&ライン通しなんかは出来る限り家にいるときや車内で済ませてしまうのも良い方法ですかね^^;

それにしても夜釣りってのもあってか、一段と写真からも寒さが伝わって来ますね~(>Д<)

スケートリンク状態...こわっ(;・∀・) 十分気をつけて楽しんでくださいよ!

by たい (2011-01-31 15:46) 

ゆうのすけ

塩水だと 余計融けにくいですよね!
お気をつけくださいね!でも 運動神経よさそうだから 命綱つけて 挑戦するとかっこいいいかも!(爆)

・・・そう、雪かきするのに 命綱つけるって言ってたので 思い浮かべてしまったのでした!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2011-01-31 22:34) 

でほん

たいくん、いつもありがとうございます。

メバルん時は予めルアー(ジグヘッド)まで付けて行くけど、
さすがに想像を絶する冷たさにまいりました・・・

去年もそうだったけど、やっぱこの時期の海釣りは寒さもそうですが、
釣果も厳しいですわ。
デーゲームでエサ使ってアイナメ釣りやってた方がましかもね。

by でほん (2011-02-01 00:14) 

でほん

ゆうのすけさん、いつもありがとうございます。

いつもなら「オレは泳ぎ得意なんで、落ちても問題なし」なんて
思ってましたが、さすがにこの時期はそうも言ってられませんわ・・・

命綱!
それは良いアイデアかも。

by でほん (2011-02-01 00:16) 

たい

うんうん、無理はしないでください!^^; 多分、ぬくぬくとした地方に住んでる(とはいいつつこれでも寒いけど!><)俺なんかには想像も出来ない寒さの中での釣りだろうし...(TдT)

なんせ、「辛い釣り」なんて楽しくないしね!^^; 釣れるもんを釣れる時に釣っておきましょう♪

by たい (2011-02-01 21:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。