SSブログ

寒釣り [釣り]

エリアへ行ってきた。



11.12.5 エリア.jpg
この日は一日中、気温0℃前後に吹雪(強風)のオマケ付き。
もはや人間が外で活動するには適さない環境だな。



11.12.5 レインボー1.jpg
とにかくシブい。
平日の割には結構な釣り人が居たが、周り見渡しても殆ど釣れてねぇ・・・
釣れたと思いきや、サイズがこんなんばっか。



11.12.5 レインボー2.jpg
一人だけ異様に上手いオッサンが居た。
活性低い中でも喰わせるテクニックは相当なようだ。
まあ、オレは細かいのは性に合わないんで、高活性+タダ巻きで釣れれば良いや。



11.12.5 レインボー3.jpg
粘って最後にようやく普通サイズが出た。
普通~大きいのは底に張り付いていたようで、3.5gのスプーンで釣れた。
エリアチョイスをミスったかもと考えたが、恐らくこの寒さじゃどこ行っても同じか。



クックックッ・・・ココの釣り場もダメダメだな
         オレが来る時は、これでもかって位に魚放流しとけ

苦情(8) 
共通テーマ:日記・雑感

苦情 8

苦情の受付は締め切りました
いわな

吹雪の中での寒釣り修行、お疲れ様でした。
それでも魚の顔がみれるのはうれしいですよね。
やっぱり写真撮るにはこの手の浅いリリースネットがあるほうが、魚にやさしくて良いですね。
by いわな (2011-12-06 06:04) 

釣り侍

さむそー・・・・
でも、行っちゃうんですよね!
でも、糸が凍ちゃうんじゃない。
風邪ひかないようにね。
by 釣り侍 (2011-12-06 09:38) 

たい

こんにちは~(^o^)丿
もうかなり寒いっしょー?! 1枚目の写真、山の上の方薄っすらと雪積もってるもんね...(;´Д`)

この週末、一応釣りにはいったんだけど...サーフは時化てダメそうだったんでエギングへ) 前々日に降った雨の影響かどこも濁りで厳しかったです。 水温もだいぶ下がって今は18℃くらい。 このまま安定してくれればヒラメがボコボコ釣れ始めると思われますが... 下降傾向にあるときは厳しいのよねぇ~ まぁ、そちらと比べたら贅沢な悩みだよね(;´Д`)

でほんさんも寒いときは寒いなりのフィッシングスタイルで冬を満喫してくださいね!! そうそう、風邪だけはご注意を!!

あー 今日もさぶっ(>Д<)

by たい (2011-12-06 11:43) 

でほん

いわなさん、いつもありがとうございます。

こんな厳しい天候の中でも魚の顔を見れるのが
エリアの良いところですね~

ネットはエリアではこのタイプが定番ですね!
伸びるし魚に優しいし、写真も撮り易いですよ。
重いのがネックですけどね・・・
by でほん (2011-12-06 18:54) 

でほん

釣り侍さん、いつもありがとうございます。

気温低いわ、雪降るわ風吹くわで最悪でした。
今期(秋から)のエリアはどういうわけか、天候に恵まれませんねえ。
さすがにガイドやラインが凍るのは1月~2月ですね。

こんな寒い中でも行ってしまうのが釣り人の悲しいさがですね・・・

by でほん (2011-12-06 19:13) 

でほん

たいくん、いつもありがとうございます。

山の方はうっすらと雪というより、
ココも山の上なんで、雪が降ってましたよ・・・
もうコッチは真冬の寒さに突入してるので、
こういう釣りするのでも朝の寒さも応えますね~

11月~12月は一番天候が不安定です。
雨と雪が入り混じってやっかいなこの風。
1、2月だと寒いけど風はそんな強烈じゃないし、
降るのは雪だけだからね。

>そちらと比べたら贅沢な悩みだよね
そうそう、羨ましいですよ。
水温が18℃って・・・
まだまだ魚釣れる水温じゃありませんか。
若い頃はスキーやるのに「東北に住んでて良かった~」なんて
思ってたけど、この歳と趣味が釣りじゃ、あんま良いことないよ。

たいくんも風邪に注意して、仕事も釣りもバリバリ行きましょ!

by でほん (2011-12-06 20:54) 

ディブ松本

羨ましいなー
ママの実家近くの夏井川に行きたくなりました
早く来い東北の春。
by ディブ松本 (2011-12-08 00:40) 

でほん

ディブ松本さん、いつもありがとうございます。

偶然?にも、この日は団体で来られてた方達と、
記事にも書いてる上手いオッサンというのは福島から来られてました。
オイラの地元なのに、殆どが福島の方でしたよ。

早く春が来て欲しいのですが、まだ冬は始まったばかりですねえ・・・

by でほん (2011-12-08 18:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。