SSブログ

自称「走り屋」だったかもしれないオレ [趣味]

家族で「頭文字D」にハマっている。



子供がミニカーでバトルの真似事するんで、
頭文字Dのミニカーなんかが無いかヤフオクで検索すると・・・



頭文字D トミカ1.jpg
あった!!
どうやら数年前に発売されたものらしく、未開封とのこと。
早速、金額にものを言わせて落札してやった。



頭文字D トミカ2.jpg
普通のトミカは1台¥300弱で購入できるが、
落札額からすると、コレは1台あたり¥800強・・・
クックックッ・・・安いもんだな



頭文字D トミカ3.jpg
ハチロクは「藤原とうふ店」のロゴ入りで、結構細かい造り。
しかし、ハチロクはオレの世代よりも上の世代の車。
オレが免許取った頃は同期でも92乗ってたヤツは多かったな。



頭文字D トミカ4.jpg
R32(スカイラインね)だが、前から見ると「プリメーラ」だな。
因みにオレもR32に乗ってた。
クックックッ・・・2Lで、スポイラーやグリルとかをGT-Rと同じにしてたやつだけどな



頭文字D トミカ5.jpg
FC3SことRX-7で、トミカには珍しいドアミラー付き。(トミカは普通、ミラーは付いてない)
昔、オレの兄貴が乗ってて、かなり手を加えていた。
クックックッ・・・車検の度に色んなパーツを元に戻すのは大変そうだったな



頭文字D トミカ6.jpg
子供に遊ばせるには勿体無い位だな。
まあ、こういうのを見て血が騒ぐのは、昔「走り屋」だったオレらしいと思う。






クックックッ・・・走り屋だったってのは、ウソだけどな

苦情(19) 
共通テーマ:日記・雑感

苦情 19

苦情の受付は締め切りました
いわな

前回くらいから気になってましたが、「苦情」って・・・(笑)。
ほんとに元走り屋かと思いましたよ。でもR32に乗ってたなら、それなりに走ってましたよね?
by いわな (2011-12-11 00:52) 

ディブ松本

「頭文字D」本屋で表紙を見た位 興に乗れない
私の時代は「サーキットの狼」
大昔、「ケンメリヨンメリ」を東名料金所で「ファミリアロータリー」で
タイマンブッチきりで勝ったゼィ( ^ν^)
by ディブ松本 (2011-12-11 07:52) 

でほん

いわなさん、いつもありがとうございます。

オイラの記事には色んな人が苦情を言いたいという想いを考慮しました。

>それなりに走ってましたよね?
いえいえ、それがさっぱり興味なくて・・・
高校の時にR32のGT-R見て格好良いと思ったけど、
実際に手が出る金額じゃなかったんで、外見だけGT-Rにしてみました。
そりゃもう、勘違いして煽ってくる奴の多かったこと。
2Lでもターボ付きだったんで速かったですけどね。
オイラは街乗り専門だったんで、ターボ付けてる意味無かったですねえ・・・

by でほん (2011-12-11 21:23) 

でほん

ディブ松本さん、いつもありがとうございます。

ファミリアでもロータリーってあったのですか?
ウチの実家でもファミリア乗ってたけど、そんな栄光?があったとは!
ロータリーコスモは覚えてるんですけどね。
ウチの兄貴の車もガソリン撒き散らしながら走ってる感じでしたね。

by でほん (2011-12-11 21:26) 

釣り侍

むかし、友人がR32乗っていて・・・・かなり改造していて、首都高でメーター振り切りまで出すんで怖かった事を思い出しました。
昔の車は個性があったね。おいらは走り屋の車は買わんかったけどね。
by 釣り侍 (2011-12-11 21:40) 

でほん

釣り侍さん、いつもありがとうございます。

オイラ達の世代じゃS13シルビアとかR32スカイラインが
FRじゃお馴染みでしたもんね~
どうせR32乗るくらいなら、チューンするのも楽しみなのが
普通なはずなんですが、オイラは外見以外はドノーマルでしたわ・・・

車でスピード出すのって、運転してる本人は意外に平気でも、
同乗者は凄い怖いもんね。

by でほん (2011-12-11 22:04) 

フク

イニシャルD、、懐かしい。。
僕は20代前半は、周りにレース屋さんが多かった(同期が炭山裕矢で一緒によく走っていました)こともあり、ダートラからシビックのクラブマンレースまでやってましたよ。(一回だけフォーミュラにも乗せてもらえましたが・・)
イニシャルDはその時代に読んでて、タイムリーでしたね。
ま、、あんな走りはできませんけどね(汗)

by フク (2011-12-11 22:28) 

たい

うわっ(笑) これ欲しいかも(笑)
完全にターゲトが大人でしょ、これ?!(笑) 

クックックッ・・・トミカも商売上手になったな

そうだね、俺もでほんさんも32乗りだったんだよね♪
やっぱり今街中で見てもスカイラインは32だよね、やっぱ♪
因みに俺は本物のGT-Rだったけどな。(笑)

お兄さんがセブン乗ってたの?! すげー 兄弟で走りやだよ、とりあえずなんちゃってでもOK、OK (^o^)b
因みに俺のダチはFD3S(アンフィニのセブン)を買って数カ月で御釈迦にしたやつがいた。 事故で大転倒して。(苦笑)
by たい (2011-12-12 11:34) 

でほん

フクさん、いつもありがとうございます。

フクさんは車の方もそんな凄い過去があったのですね~
オイラはサーキットなんて走ったことないけど、
ビビってスピードなんか出せないと思いますわ・・・

頭文字Dは昔からそういう漫画があったのは知っていましたが、
真剣に読んだのは今回が初めてです。
久しぶりに読むのに夢中になれる漫画ですね!

by でほん (2011-12-12 19:54) 

でほん

たいくん、いつもありがとうございます。

エェェ!!、GT-R乗ってたの??
凄えぇぇ~~~!!!
たいくんは前から釣り専で大きな車乗ってたと勝手に決め付けてました・・・
そんでも、たいくん=GT-Rってのは、何かイメージピッタリな感じする。

オイラは勿論、GT-R自体に憧れてたってのもあったけど、
もう一つ大きな理由が、「あぶない刑事」で日産の2ドアの車に
憧れたという、しょーもない理由もありました。
さすがに「レパード」買えないんで、スカイラインにしました。
あっ、オイラのは「GTST-TypeM」ね。
スキー行くこと多くなったんで手離しちゃいましたけど、良い車だったね~

FD数ヶ月でオシャカって・・・
どんだけ凄い乗り方なのよ!
考えてみりゃこういう車に比べると、
ステラなんて安いはずなんだけどね・・・

by でほん (2011-12-12 20:02) 

たい

>でほんさん

あれ?! 前に話さなかったっけぇ~?! 「R」乗りでした。(笑)
でもガンガンイジッて壊れるのイヤだったんで、ライトチューンしかしてなかったよ、年齢も年齢だったしね。 25歳~32歳くらいまで乗ってた。(笑) R32だけに...ウ、ウマイ! 因みにその前はスープラ乗りだった。(笑)
スープラ佐伯のように...(し、知らないか... 笑) あのビデオシリーズ、オレは大好きだったんだけど(笑) 土屋圭一はどこいった?!(笑)

タイプM乗ってたんだね! あれはあれでイジるのに最高のベース車両だったから改造好きには人気あったよね。ルックスもかっこいいしね! Rのダクト着けて、「なんちゃってR」にするのは...アレはダメだと思うけど。(;´Д`)

なんかねぇ 峠とまでは行かないけど、山の中の有料道路に深夜一人で走りに行ってひっくり返ったそうだねぇ。(危) その後、その彼はオデッセイ乗りになってた。(笑)
だめだよ~ 車とリール比べちゃぁ~(笑) 切なくなっちゃうじゃん!(笑)




by たい (2011-12-13 12:23) 

でほん

たいくん、またまたコメントをありがとうございます。

Rに乗ってたって聞いたのは今回が初めてよ。
つい?数年前まで乗ってたんだね。
ガンガンいじらなくても、ちょっと触っただけでも凄いんでしょ?
チューンしやすいようになってた車だもんね。

しかしその前がスープラとは・・・(羨ましい)
FR好きだったんだね~
オイラ達が高校の時(バブル時代)って、一番良かったと思う。
スポーツカーってのが選ぶだけでも迷えたもんね。
今じゃとんでもない金額出さないと手に入らないし・・・
来年発売される「ハチロク」欲しいなあ。

>Rのダクト着けて、「なんちゃってR」にするのは...アレはダメだと思うけど
ゴメン・・・オイラはなんちゃってで、まさにソレでしたわ・・・

by でほん (2011-12-13 23:05) 

たい

>でほんさん

そうそう! 出るんだってね! 「86」!
TOYOTAもガンガン改造して乗って下さい!とか言ってるとか(笑)
ディーラーも変わったね。(;・∀・) 昔じゃ信じられんよね。(笑)
どうせ復刻するんなら、ガラリと変えちゃわないで中身は今風に凄いけ外観は当時のままって方が売れたような... 無理?(笑)

>ゴメン・・・オイラはなんちゃってで、まさにソレでしたわ・・・

はははっ(笑) うん、記事にも書いてあって、「あー いたいた!!」って思い出したの。 わざとです。(笑) 気持ちはわかる、オレもMに乗ってたら間違いなくやった派。(笑) スープラは70だよぉ。(旧式のリトラクタブルライトのやつね) セリカXXみたいなやつ。 よろしくメカッドックからの流れで買ってもーた。(ウソ)
by たい (2011-12-14 22:11) 

でほん

たいくん、またまたコメントありがとうございます。

ハチロク、どうせなら1.6Lで、外見も昔ながらの角ばったような
デザインにしてほしかったね!
予想金額なんか見ると、「若者の車離れを少しでも解消」
てな金額じゃないんだよなあ。
何だかんだいっても結構な金額になるみたい。
ああいう車は手の届く金額に設定して改造にもお金が回せる!
ってな感じにしてほしいよ。
もっともオイラみたいに車が家族と釣りの為にあるようなヤツには
買えんけどね・・・

スープラ!、そのリトラのヤツが良かったよ!
ごっつい感じで、いかにも「GT」だもんね。
昔会社でオイラが想いを寄せていた娘が、
「アタシ、彼氏にはスープラ乗ってほしいな」なんてセリフ
言ってたの思い出しちゃったよ・・・

by でほん (2011-12-14 22:23) 

でほん

あっ、因みにオイラのはスポイラーとグリルがGT-Rなんだけど、
宮城日産(当時)、限定モデルと称したヤツでした。
何でも名前は「GTSt-typeMR」←ココ強調
今思えば、33出る数ヶ月前だったんで、在庫処分なだけだったかも・・・
そんでも33よりは気に入ってたけどね。

by でほん (2011-12-14 22:26) 

たい

>でほんさん

すげぇ!! ご当地仕様のタイプMだったんだ!! 
かっけぇぇ~!! って、量産型とどっか違うのかな?!
MR... MR-2... まさかの2シーター仕様とか?!(な、わけないか 笑)
あ、因みにスープラの前はMR-2の乗ってました、オレ。
AW11の方ね。(;´∀`)

33ってシリーズ中、一番不人気ってヤツだよね?(苦笑)
あまりに32型が人気あったからねぇ~ かわいそうな型だね。(;´Д`)


by たい (2011-12-15 16:04) 

でほん

たいくん、またまたコメントをありがとうございます。

ご当地仕様・・・
そうかもしれんね。

たいくん、MR2にも乗ってたの?
どんだけ後輪駆動マニアなのよ!
因みにオイラは・・・
免許取得→中古プレリュード(昭和58年式)、農道で煙噴いて停止→
奮発して5年ローンで新車のR32、スキーに行くのには不向き→
RAV4、最強のフルタイム四駆だったけど、3ドアで荷物詰めない→
今のエアウェイブ
てな感じ。
オイラがプレリュード以外の新車で買った3台は、
購入していずれも1年以内にマイナー、又はフルモデルチェンジしてます・・・

車はしばらく買えないけどね・・・

by でほん (2011-12-15 21:41) 

たい

>でほんさん

FRマニアってわけでもないのよぉ~(;・∀・) 偶々。(笑)
新車買えるでほんさんが羨ましいよ... (;´д`)トホホ…
オレは免許とってこの方、新車なんぞ乗ったことがありませぬ!(悲)
仕事柄、大型ミキサー車は新車買うんだけど、「お金を消費するだけで稼がない普通車は中古で十分だ!」が親父の口癖で...(笑)

いいなぁ~新車☆ 死ぬまでに一度はディーラーで買ってみたいわ。(^-^); 軽の新車じゃダメ。(笑)
てか、やっぱり次はハイエースが欲しい、今日この頃。(笑)


by たい (2011-12-16 12:58) 

でほん

たいくん、またまたコメントをありがとうございます。

新車ってのも良し悪しだよ。
最初は大事に乗るんだけど、少しのキズや汚れも凄く
気になってしまう・・・
洗車も自分でやるんだけど、数年経つと、しなくなるけどね。
中古なら気に入った車を何度か代えるというメリットはあるねえ。

やっぱ釣り人はハイエースだよね~
オイラは次は軽自動車かも・・・

by でほん (2011-12-16 23:29) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。