SSブログ

オーバーホールのススメ [釣り]

毎年この時期になると、ロッドやリールの新製品の話題が多いが、
オレは古いタックルを大切にするヤツなんで、
大して魚も釣れずに活躍してないリール共でも、メーカーできっちりOHしてやった。



OHから戻ってきたリール共.jpg
今年はエクソシストに08チンパ、吉川&布袋に蠍の4台。
が・・・4台で計¥22680也・・・
以前と違い、メーカーでOH時に必要と判断した部品は交換するようだ。



COMPLEXの明細と部品.jpg
1シーズンちょっとしか使ってないCOMPLEX Ci4はフルメンテと部品交換で¥8000・・・
確かにゴリゴリ感が酷かったのは分かってたが、ドライブギアまで交換とは。
元々ハズレの個体だったかどうかは分からんが、頑丈がウリのシマノも大したことないな。



どれもさすがにOHしただけあって、回転フィールは悪くないな。
だが残念なことに、バスでCOMPLEX使う以外、
今年と来年は他にストックしてるリール使う予定なんで、コイツらの出番はないけどな。



Vanquish.jpg
「せっかくなんで新製品を触ってみてください」ってことで、「Vanquish」手にしてみる。
軽いし巻きも2500HGなんかはCOMPLEXのHGとは雲泥の差だな。
ま、リールはロッドと組み合わせてのトータルバランスなんで、
重量が軽けりゃ良いってもんでもないけどな。



クックックッ・・・欲しくなったな

苦情(6) 
共通テーマ:日記・雑感

苦情 6

苦情の受付は締め切りました
釣り侍

おいも年末に2台年始に1台 オーバーホールに出しましたよ。
自分でやるのも良いですが・・・・安心感から良く使うリールは出しますね。

でほんさんは次のブログアップでVanquish買っちゃうんじゃない(笑)
それにしてもシマノの良いリール沢山持っていますね!じゃんじゃん大物を釣ちゃってね。
by 釣り侍 (2012-02-09 11:48) 

でほん

釣り侍さん、いつもありがとうございます。

釣り侍さんもOHに出したのですか?
スピニングバラすのも勇気いれますからねえ。
「安心」を得るためにオイラも出してますよ。

>Vanquish買っちゃうんじゃない
さすがに今回はムリですねえ。
コレは上州屋で見せてもらったんだけど、値段が・・・
もうちょっと出せばステラ買えるもんね。

by でほん (2012-02-09 20:04) 

フク

OHも4台も出すと結構良い値段しますね〜。私も確か8000円ぐらい取られた気がしますわ。。(締め込み不良のオマケ付きで・・汗)

Vanquishはなんだかめちゃ軽いらしいですね。ローターを軽量化したとか。軽くして、手返しとレスポンスを良くしたとのことですが、それ相応の腕とボートとかじゃないと、性能を生かせないような気もします。
しかし値段がステラ級なんで、コレ買うならステラ買っちゃいそうですが・・(汗)

by フク (2012-02-09 22:35) 

でほん

フクさん、いつもありがとうございます。

OH総額で少し良いリール1個買えちゃいますね~
特に¥8000したコンプレックスですと、メンテ出さずに売ったとすれば、
もう¥5000出せば今年のレアニウム2500位帰るんですよ。
一度シマノで見積もり出すくらいしてほしかったなあ・・・

「ヴアンキッシュ」良いね!
デザインはこの際置いといて、単に新製品ということで。
とあるショップで金額出てたけど、ステラとの差は2万弱ってとこ。
まあ、個人的には軽量すぎるリールも考えモンです。
持ち重りとかする場合もあるからね。

by でほん (2012-02-09 22:46) 

たい

こんにちは(^-^) リール名、全部(無理やり)日本語にしなくても。(笑)

OHねぇ、オレも前は1年に1回マメに出してたけど、リールの台数が多ければ多いほどローテーションできるので実際はそんなに酷使してないんだよね、一台一台はさぁ。(;´∀`) なんで最近は症状出てから(ゴリ感とか)出すようにしてます。 コースがかなり詳細に分散化されたよね。 オイルの粘度指定?まで出来るようになったでしょ。 いやはや...

ヴァンキッシュ、オレも4000XGとC3000を回して見たけど...

欲しくなりました(爆) でも、見た目が値段相応じゃない気がする(;´Д`)
セフィア出ないのかなぁ... 夢屋からスプール出ちゃってるところ見ると怪しいな... 今後はバイオとかツインパも発売すんの止めそうだよね。^^;



by たい (2012-02-10 13:00) 

でほん

たいくん、いつもありがとうございます。

釣り侍さんもだけど、意外に皆OHは出してるんだねえ。
てっきりここの仲間内はオイラ以外は自分でメンテ派と思ったよ。
安心感あるもんね。
コンプのCi4は凄かったよ。
ドライブギアがヤバいかも・・・と思ってはいましたが
シマノもメンテナンスとかのアフターで稼ぐのかなあ?

ヴァンキッシュ、良いね。
ハッキリ言ってしまうと、デザインがかなり気に入らないけど・・・
>見た目が値段相応じゃない気がする
確かに高そうなリールには見えんね。

一応、今年ソルトでは2台のリールを使うつもりだけど、
予定では07と10のステラコンビかな。
別に10は使う必要ない位に07を気に入ってるんだけどね。

by でほん (2012-02-10 22:40) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。