SSブログ

桜>>>越えられない壁>>>銀 [釣り]

そろそろサクラマスのシーズンなんで、準備してやる。
クックックッ・・・去年は年券買って、2時間位しか釣りしてないからな



しばらくはガイドリングの凍結が避けられないんで、ナイロンにする。
早速、上州屋へ。
「適当にどうでも良いような安くて、よく魚が釣れるラインをくれ!」



店員がチョイスしたのはサンラインの何とかってヤツ。
家帰ってから早速、リールに巻いてみる。



ナイロンを巻いたリール.jpg
鮮やかなグリーンが気に入った!
上州屋の店員も、中々センスが良いな。



川はすでにサクラが釣れてるとのことだが、やはりギンザケの勢力が凄い様子。
特に今年は見分けがつき難いとの噂も・・・・



クックックッ・・・オレも上州屋のサクラマスフォトダービーに、ギンザケでも出しとくか

苦情(14) 
共通テーマ:日記・雑感

苦情 14

苦情の受付は締め切りました
たい

こんにちは!! サンラインは(大きな)間違いはない良いラインメーカーだから安心ですよ!! っていうオレが最近は使ってないけど。(爆)
07ステラに映える色で見た目もなかなかかっちょええですな~♪
人間からの視認性って大事だもんね。(^-^)

(´ε` )ウーン やっぱ07ステラは今見てもかっこいいわぁ(´∀`*)

オレがその上州屋の店員だったらその注文にキレてそうです。(笑)
by たい (2012-02-27 12:50) 

でほん

たいくん、いつもありがとうございます。

サンラインはガチだもんね。
上州屋の300m巻きとかの安いライン、何気にサンラインだし。
オイラ、バスやエリアでもナイロン愛用してるんで、
そんなにナイロンは嫌いじゃないんですよ。
さすがにこんだけ太いと、のびのびになるのは気になるけどね。

>07ステラに映える色で見た目もなかなかかっちょええですな
でしょ?、でしょ?
オイラも巻いた時、かなり惚れましたね~
昔、ピンクのAR-CのPE巻いてたけど、それも格好良かったし。
ステラは派手なライン巻いてもサマになるんだね~
ま、後は魚釣るだけなんだけどね・・・

>オレがその上州屋の店員だったらその注文にキレてそうです
やっぱこの注文はムリあるか・・・
かなり昔、釣り場で知り合いに
「今度、シマノのAR-Cっていう、よく飛ぶロッド買ったんだ~」
と言ったら、
「いや~、飛ばなくても良いから、よく釣れるロッドが欲しいね」
と言い返されました・・・
確かに正論だけどね。
オイラ、絶対にバレないロッドってのが欲しいけどな~

by でほん (2012-02-27 20:00) 

いわな

いよいよサクラ始動ですか。吉報をお待ちしてますよ。
きれいなラインカラーですね。昔、愛用していたバリバスのスーパートラウトアドバンスVEPと良く似た色なので、視認性は抜群ですね。
この際、ギンザケでもありなんで、サクッとエントリーしておいてください(笑)。
ちなみに、個人的には、絶対に魚がかかるロッドがいいなぁ(って、面白みがなくて、すぐに飽きてしまうでしょうけど・・・)。
by いわな (2012-02-27 21:45) 

フク

注文の仕方がアグレッシブ(好戦的!?)ですね(汗)
綺麗なグリーンですね〜。
最近はこういった蛍光色のラインをあまり見ないようになった気がしますが、流石に視野性はバッチリですね。(昔はバスなんかでも蛍光ライン使われていたんですが)
これって、このままルアーに結んで使用するのですか?それともリーダーをとられるのでしょうか?

上州屋の店員さんに、ギンザケ(サクラ)の写真を見極められるか、、是非試してみてくださいね♪

by フク (2012-02-27 21:46) 

でほん

いわなさん、いつもありがとうございます。

そうそう、今日は入漁券買ってきたんですよ。
当然、年券です。
昨シーズンは行けなかったけど、今シーズンは是非、釣りたいですね~
ギンザケは今年もフィーバー?してるらしいです。
まあ、この際、まずはギンザケでもOKです。
ここ数ヶ月は1回/月しか釣りに行けてませんからねえ・・・

>絶対に魚がかかるロッドがいいなぁ
アハハ・・・人それぞれですねえ。
オイラもホントはソッチが良いかもと考えますが、
魚がかからないことよりも、バラす方が腹立ちますよ。
一番はかけてバラさないロッドかな?
もっとも、面白みが無くなっちゃいますけどね。

今年は二人でサクラの釣果アリって記事にしたいですね!

by でほん (2012-02-27 22:17) 

でほん

フクさん、いつもありがとうございます。

上州屋のオイラ担当の店員さんは、
オイラがどんなヤツか分かってるんですよ。
「クックックッ・・・コイツは何使ってもヘボいのにな」って。
フォトダービーで見分けにくい魚は
審議ランプ点灯して調べられるでしょうね。
さすがに見破られると思いますが、OKだったら笑える。

そういや蛍光ラインって、少なくなった気がしますねえ。
サクラは日中しかできないんで、こういうカラーにする必要もないの
ですが、勧められたこのカラーにハマりましたよ。
確かにバスで派手なラインカラーって見ないね。

>それともリーダーをとられるのでしょうか
コレね~
悩んでるんですよ。
12lbともなれば、ダブルラインなんかにするとかなり太くなるでしょ?
面倒くさいんで、直結にしとこうかな・・・とも
ま、リーダー有り無し、いずれも試してみようと考えてますね~

by でほん (2012-02-27 22:28) 

釣り侍

ナイロンがトラブルレスで良いですね。色付きラインは使い易いね。おいらはピンクのGTRが好きかな。あのエロ色が何とも言えませんわ・・・・
by 釣り侍 (2012-02-27 23:57) 

でほん

釣り侍さん、いつもありがとうございます。

そうなんです。
ここ最近は行かなくなったけど、ボートシーバスの時は
迷わずナイロン選択します。
今のリールはそう簡単にライントラブルはおきないけど、
昔のリールでPEなんか使うとトラブル起きた時に
他の乗船者にも迷惑かかるしね。

>ピンクのGTR
村田さんお勧めのラインですね。

まあ、釣り侍さんはピンクってトコに惹かれてるんでしょうけど・・・
早いとこ、コレ持って釣りにいきたいですわ。

by でほん (2012-02-28 00:25) 

ディブ松本

若いころ関越を走り、魚野川に2回釣行したがボウズ
福島あたりで最後の挑戦したいが見当たらないな~。
by ディブ松本 (2012-02-28 12:00) 

たい

>でほんさん

絶対にバレないロッド... 確かに魅力的だけど、あったらあったで釣りが楽しくなくなりそうじゃな~い?(笑) スリリングじゃないじゃな~い?(笑)

by たい (2012-02-28 13:10) 

でほん

ディブ松本さん、いつもありがとうございます。

ディブさんもサクラ経験されてるのですか?
宮城はサクラが釣れる場所は沢山ありますよ~
オイラは釣ったことないけどね・・・

by でほん (2012-02-28 19:28) 

でほん

たいくん、またまたコメントをありがとうございます。

確かにスリリングは無くなるね・・・
そんでもバレた時の悔しさはハンパないんだよなあ。
たまにバレる位のロッドが良いかな?


by でほん (2012-02-28 19:30) 

たい

>でほんさん

悔しいよねぇ、バラすと。(>Д<) まして千載一遇のチャンスでバラした日にゃぁ... まぁその悔しさを克服することで自身のスキルアップにも繋がると思えば... なんて格好の良いこと言ってもやっぱり悔しいわね。(笑) ついつい道具のせいにしちゃうんだよね、実際は「腕」だとわかっていてもさ。(笑) 

でも「いやいや、釣りは道具ですよ!!」という人もいるしなぁ、周りにも。(笑) そうやってまた新しいロッドが気がつくと増えてんだよね。(^-^;) 
基本的に硬い竿=飛ぶけどバラしやすい、軟らかい竿=飛ばないけどバラしづらいという方程式が一昔前まではあったよね。 昨今はだいぶ改善されて両者の良いとこ取りのロッドも結構出てるからね。

(釣り侍さんじゃないけど)自分と合ってるロッドを探してみるの釣りのまた楽しみかなぁ~と。(笑)

一生付き合っていけるロッドがあるとしたら、そんなロッドに一日でも早く出会いたいよね。(^-^)b
by たい (2012-02-28 20:04) 

でほん

たいくん、またまたコメントをありがとうございます。

>ついつい道具のせいにしちゃうんだよね
同意です。
今まで購入したロッドは、少しでもそれを低減できると
思ったからなんだけど、バレないロッドなんて有り得ないんだよね。
冷静にバレた時のこと思い出すと、
「ランディング焦ってロッド立てすぎたかなぁ」とか、
「アワせが甘かったかなぁ」とか、自分でも思い当たるふしがあるんで、
結局は自分の腕の問題なんだけどね・・・

オイラ思うに、自分でどんなに気に入った使いやすいロッドが
手元にあったとしても、テーパーやパワーのアクションが違う
ロッドを使うのも釣りの楽しみなんじゃないかなと。

オイラ的に今までのロッドをランクすると・・・(ソルト系で)
①エクスセンス810→魚かかった時に、しっかり入ってくれる
②オシアAR-C806L→とにかく扱いやすい
③ディアルーナ806ML→全て無難にこなす
てな感じかな
考えてみると、たいくんに一度「AR-Cはバレやすいよ」と
言われてから、AR-Cは殆ど使わなくなったような気がする・・・

by でほん (2012-02-28 22:41) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。