SSブログ

爆風シーバス [釣り]

嫁と子供が昨日から体調を崩しています。(風邪っぽい)
てなわけで、今日も華麗にシーバスへ行ってきました。


でほん:「今日もシーバスと遊んでくるわ」
嫁:「アタシと子供が体調悪いのに、アンタは鬼や!!」(ミナミの帝王風に)
でほん:「オレはシーバスの得点王になって、シーバスの岡田JAPANに選ばれるんじゃ」
嫁:「ヒ、ヒドイ・・・」

たいくん、結婚してると、釣りか家庭のどちらかは犠牲になるもんですよ。
まあ、でほんの場合は、嫁と子供から嫌われてるだけですけどね・・・

実際の嫁は・・・「あ~ 帰りにお義母さんトコ寄って、この間忘れたDVD持って帰ってきてね」



'10.05.14 seabass 1.jpg
大潮の上げ始めは、やはりこんな感じ。
これじゃ、デーゲーム必殺のバイブレーション投げるのも躊躇しますね。



'10.05.14 seabass2.jpg
普通に小魚の形したシンキングミノーではなく、イカ形のミノーからスタート。
開始数投で早速、チェイスあり!!



とにかく今日は風が強く、気温も低い・・・
二日前までは激しく雨も降ってたんで、水温も下がってるかもしれません。
ホントは昨日も行く予定でしたが、風が強くて止めた位。

'10.05.14 seabass3.jpg
風速6~7m/sの向かい風では、ルアーも飛ばなければ、ラインスラッグも激しい。
釣り自体が成立しにくいコンディション。



ウエイトあるルアーにチェンジして投げ続けると・・・
シーバスHit! キタ━━━━(*゚∀゚)っ゚∀゚)っ゚∀゚)っ━━━━!

'10.05.14 seabass 4.jpg
ありゃりゃ、前回よりも小さくなってます・・・(嬉しいけどね)
それでもシーバスなんで、縮小率を抑えて大きく見せちゃいます。



'10.05.14 seabass 5.jpg
皆さん優しいんで、「魚はサイズじゃないよ」と言ってくれますよね。
ソフトルアーで最初からセイゴ狙いのセコ釣りではなく、
ハードルアーで釣ったら、たまたまサイズが小さかっただけの話です。←自分を納得させてる
ちなみにロッドはOCEA AR-C S806Lに、リールはツインパのC3000です。



'10.05.14 seabass 6.jpg
タフな中で釣れてくれてありがとね。
元気に帰っていきました。



シーバスやったことある方ならお分かりかと思いますが、
このサイズが釣れたってことは、大きなシーバスが居る可能性はかなり低い・・・
1時間近く粘ってみるものの、強風と寒さで納竿。


数日前からのサイズUPを期待しましたが、4日間位では簡単に変わりませんね~
6月になれば、もう少し大きいサイズ釣れることを期待しましょう。
(一旦、バスやロックに戻った方が良いかもしれませんけど)



でほん:「一匹の魚にかけるなんて、オレって大間のマグロ漁師みたいだと思わない?」
嫁:「大間のマグロは大金になるけど、アンタ釣った魚は食卓にも並ばないじゃん」
でほん:「ヒ、ヒドイ・・・」

タグ:シーバス
nice!(18)  苦情(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

苦情 15

苦情の受付は締め切りました
たい

寒さと強風の中、華麗にシーバスハンター 御苦労さまでした♪ って、どんな意味で使ってんじゃいw 華麗ってw
イカ様ルアー使うなんて渋いw これで釣って欲しかった♪

でもいいじゃないすか、本命が釣れるだけ... 何度も言うさ、「サイズじゃないって」と!^^;

それにしても相変わらず面白いですねぇ~www

もし本当に...でほんさんとでほん嫁さんの会話がこのまんまだとしたら最高の夫婦漫才いけますよ!^^ 

PS. >たいくん、結婚してると、釣りか家庭のどちらかは犠牲になるもんですよ。

重々承知しております。m(__)m

by たい (2010-05-14 21:22) 

Huck_Finn

きっと大きくなって、恩返しに来てくれることでしょう。
でも、かわゆす。

みなさんやっぱりいいタックルをお持ちなんですね。
by Huck_Finn (2010-05-14 22:07) 

ゆうのすけ

風邪ひきさん 多いようですね!おいらは〇〇なので 風邪はひかないみたいですが、腰が冷えてるみたいで(笑)うづづ~。

この前、おもちゃから 趣味、CD/DVD ファッション・・・いろいろな中古品を取り扱っている お宝さがしの店に行ってきたのですが、ルア~・ミノ~もいろんな種類があるんですね。(綺麗なものから グロなもの、カラフルなもの・・・)見てるだけでも面白いです! 
by ゆうのすけ (2010-05-15 00:21) 

でほん

たいくん、いつもありがとうございます。

ホントに今日はタフでしたよ。
後で調べたら、周辺の水温は前日よりも2℃下がってました・・・

イカ型のミノー、イカすでしょ?
ソフトルアーと勘違いされるかもしれませんが、立派なシンキングです。
コレ、結構使えるかもしれませんね。

ま~、サイズはもう少し待たなくてはならないかもしれませんね。
それでも釣れてくれただけでも魚に感謝です。
気持ちが萎えないで済みましたんで。

夫婦漫才いけますかね~(宮川大助・花子みたいに)
因みに最後の会話はリアルな会話ですよ。
それよりもたいくんと漫才コンビ組んだ方が良いかな?
勿論、たいくんがボケで、オイラがツッコミ・・・
ありゃ、逆かな?

by でほん (2010-05-15 03:48) 

でほん

Huck_Finn さん、いつもありがとうございます。

コレ位のサイズですいません・・・
おっしゃられるように、きっとメーター級になって再び
ボクの元へ戻ってくれると・・・信じましょう

タックル、コレは趣味の世界ですね~
ぶっちゃけ、オイラの場合は自己満足ですよ。
シーバス始めた頃、東京湾のボートシーバスで、
¥7000位のバスロッドと¥5000位のリールに
上州屋オリジナルの3号ナイロンでボコボコに釣れました。
つまり、オイラの釣りでは魚さえいれば、道具関係ないってことですね。

オイラの場合、リールよりもロッドの方を気にします。
ファーストテーパーに、ライトアクション位が好み。
こればかりは実際に釣り場に応じて、
何本も試してみないと分かりませんからね。
今回のOCEA AR-C ライトとツインパワーは個人的には
一番使いやすい組み合わせです。

by でほん (2010-05-15 03:59) 

でほん

ゆうのすけさん、いつもありがとうございます。

腰が冷たい??
やはりお身体はきちんと休ませないといけませんぞ!

ゆうのすけさんのおっしゃってるお店。
もしかすると、万〇書店?
確かに長い時間居ても飽きませんよね~
ルアーは見てると、「ホントにこんなんで釣れるの?」
というのが沢山あります。(特にバスルアー)
色々買って試してみたいのですが、予算が・・・

by でほん (2010-05-15 04:04) 

でぶねこ

お嫁さんの一言は的確なだけにキツイっすねぇ。
by でぶねこ (2010-05-15 08:07) 

釣り侍

流石です。2回連続の獲物ではないですか。
でほんさんのブログは面白おかしく書かれますので楽しみです。
毎回、自分撮影までしていますから感心しちゃいます。私の場合、フィールド撮影・道具の撮影・獲物撮影で計3枚ですよ。
by 釣り侍 (2010-05-15 10:04) 

でほん

でぶねこさん、いつもありがとうございます。

オイラ、魚はオールリリースなんですよ。
家に持ち帰ったとしても食べないし、
やはり魚殺すのも抵抗あるんで・・・

食卓に並ばないだけでなく、道具代やガソリン代ばかりかかるので、
お金になることはないですねえ・・・

by でほん (2010-05-15 12:37) 

でほん

釣り侍さん、いつもありがとうございます。

いや~ 夫婦漫才みたいでお恥ずかしい・・・

そう言えば、釣り侍さんの釣り記事はシンプルで見やすいですね。
要点が分かりやすくなってます。
釣り侍さんのように確実な釣果があればそれでもOKなんですが、
オイラの場合は、何せボウズかサイズ小さい記事ばかり・・・
他の写真でお茶を濁しているんですよ・・・

自分撮りは、単にヒマなのと、ホントに行ってるの証明ですね~

by でほん (2010-05-15 12:45) 

でほん

dorobouhigeさん
ごんちゃんさん
たねさん
musemistyさん
coupleさん
pcluxuryさん
shinさん
ゆとりOLさん
インテリアンさん
xml_xslさん
ご訪問とnice!を、ありがとうございます。

by でほん (2010-05-15 12:47) 

父ちゃん

>たいくん、結婚してると、釣りか家庭のどちらかは犠牲になるもんですよ。
ふむふむなお言葉(*^_^*)
うちも、山雅の応援となると諦めモードです^_^;
どこも一緒っすね(^_^)v
でほんさんが、シーバス釣った(ゴール決めた)ので
自分は今日も、気合いで応援してきます(^○^)
そして、勝利をこの手に・・・一杯やっちゃいます(^_^)v
是非、応援よろしくお願いしますm(__)m

by 父ちゃん (2010-05-16 06:39) 

でほん

父ちゃんさん、いつもありがとうございます。

えっ?
父ちゃんの家は、家族皆で応援してるんじゃないの?
ウチはオイラが阪神ファンなんで、嫁も阪神ファンのはずですが、
「遠くの親戚より、近くの他人よね~」ってな感じで、
東北楽天の方が気になるみたいです・・・
(昔は「キャ~~ 赤星~ 矢野~!!」なんて言ってたのに)

by でほん (2010-05-16 13:56) 

でほん

わかって建築家さん
りぼんさん
ご訪問とnice!を、ありがとうございます。

by でほん (2010-05-16 13:57) 

toto

風邪で苦しむ奥さんと子供を置き去りにしてまで釣りにいく
まったく僕と同じです
ただ僕と違うのは、でほんさんには家族の愛があり
僕には・・・ ・・・ ・・・
まぁ 仕方ないさ

by toto (2010-05-17 22:24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。